ここから本文です

証券口座 社員は外部口座を空けることは出来ませんが、最近は野村のインサイダー問...

yes********さん

2009/12/1618:53:51

証券口座 社員は外部口座を空けることは出来ませんが、最近は野村のインサイダー問題で厳しくなり、専門の社内チームがあるところが増えてるそうです。 質問ですが、会社のPCでログインすればバレバレですが、今は個人情報も厳しく管理され、ある人が口座を開けているかどうかなんて調べようがないですよね。携帯サイトでトイレにこもってデイトレさたらばれないんじゃないですか?それとも、同業者からの照会には答えるのでしょうか?

補足デイトレしてたら仕事になりませんので、やりませんが、口座が空いてるだけでばれるものでしょうか?今の職場に来る前に開けた口座に塩漬け株がありますが、閉じるためには売却しないといけないので、ほっといた方がいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2009/12/1801:44:48

皆さん素人さんのようですので回答しておきますね。

大体の場合、インサイダー取引は証券取引等管理委員会や
証券取引所の売買管理部が取引を機械的にチェックして怪しい取引を
よーく調べます。そして、同じ投資家が一定の条件を満たすまで何度も
同じような怪しいチェックをすると、身辺調査などをされる訳です。
で、どの証券会社に口座を持っている何という人物で、交友関係や勤務先
今までの金融取引記録、納税記録等を調べていくのです。

なので、携帯だろうが何だろうがインサイダーやっていればばれます。
東証の取引システムが1/1から刷新されるので、もっと厳しくなると思いますので
よからぬことは考えないようにした方が良いですよ。

質問した人からのコメント

2009/12/18 10:54:49

ありがとうございました。ただ、私の質問の仕方が悪いのでしょう、聞きたかったこととちがいます。再度質問しますのでまたお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

編集あり2009/12/1721:41:37

証券口座は開設するときに、勤務先登録が必須です。なので、事実上、口座開設自体ができません。
勤務先を偽って取引した場合、分らないかも知れませんが、納税経過などは、特定口座でも取引報告書、そうでなければ支払い調書などが税務署に行きますので、なんらしかで運悪く調べが入った時や派手な動きをした場合は発覚します。
あるいは、同僚とかそういう人の通告とかもあるようです。その場合は、多分ですが、証券会社が証券会社に問い合わせをするのではなくて、金融庁とかに報告するのかなと思います。
同業者間で社員取引について監視している訳ではないと思いますし、同業者間で、顧客情報はやり取りしていないはずです。
法律を破ると、リスクが大きい(確実にくびだし)ので、まともな考えを持ってる人ならしないと思います。
トレード収入が、給料収入を上回るなら、会社辞めてトレーダーになればいいし、お小遣い稼ぎにやるなら、自分の勤務先の口座ですればいいし、中途半端なら・・・ばれた時のリスクだけ大きいし、リスク・リターンをよく理解してる証券会社の社員であればそんなリスクだけ大きい事はしようとは思わないはず?かな???とは思います。

通常は、入社前に、他社で持っている株を勤務先の口座に移管させるか売却して、他社の口座を閉じるというのが採用の契約内容に入っていると思います。
ばれるかどうかは分りませんし、いちいちそれ(他社口座の有無)自体を調べられることはないとは思います。でも、調べとかが入った場合には運悪くばれることもあるかも知れないです。
ただ、実際に法律で規制されているのは売り買いをする事(地場出し・地場受け)なので、口座があって中身があるだけの状態だと問題ないのかも知れません。

boo********さん

編集あり2009/12/1723:32:01

絶対にばれないと思いますか?ちょっと認識が甘いようです。口外されない、社内の内部情報による取引はいくらでもあります。社員向けの処分が出ていますよ、どの証券会社でも。懲戒処分。インサイダー取引で捕まり、マスコミに報道されるのは氷山の一角です。

で、少なくとも、質問文の回答として、ばれないでやっている、と言う回答は誰もしないでしょう。

余計なことは考えないことです。

補足について

そのような事情であれば、勤務先証券会社に移管したらどうでしょう?なぜ黙ってた?といわれるかもしれませんが、やむをえないですね。大丈夫だと思いますけど、はっきりと絶対大丈夫とは言い切れません。事実を伝えて相談するのが一番だと思います。うかつに売却して、地場だししてんのか?と疑われかねないので・・・内勤の人間ってそういう疑いの目で見ませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる