ここから本文です

倉庫内軽作業について御質問致します。

hosi777555333さん

2009/12/1620:44:54

倉庫内軽作業について御質問致します。

小生やりたい気持ちが有ります。

商品のピッキングとは?立ち仕事ですか?簡単な仕事ですか?

倉庫はエアコン完備ですか?

倉庫内軽作業の良かったとこ?

倉庫内軽作業の悪かった、割りに合わないとこ?つまらないですか?

御経験者の方、率直な御感想お聞かせ下さいませんでしょうか?

閲覧数:
24,708
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kongoh707さん

2009/12/1705:10:38

ピッキングとは指示書を見ながら、指示書に書いてある品物を
広い倉庫内にある棚から取ってくる仕事です。
ソフトバンクやアマゾンだとピッキング者と検品者と梱包者と
仕事内容が分かれていますから、ピッキングのみの人はひたすら動きます。
倉庫によってはピッキングが終わったら検品・梱包してください。という所もありますが・・・
という事で『立ち仕事ですか?』という質問は『YES』になりますね。
動くんですから・・・『簡単な仕事ですか?』という質問も『YES』です。
ただ、アマゾンに関して言えばピッキング時の指示はうるさいです。
伝票を商品につけて検品者に渡す際のやりかたが決まっているため、
輪ゴムで伝票をくくるのがすごくめんどくさいです。
ソフトバンクはピッキングした商品をかごに入れる際の入れ方が決まっています。
それはその会社のやり方を聞いてやるしかありません。
そういった細かい指示が無いピッキングは簡単です。
要は慣れです。この仕事の良い所は一人でノビノビ出来る所ですね。
別にノルマがあるわけでもないので・・・
共同作業で隣に気を使うライン作業とは違うので、
自分のペースで出来るし、まぁ人間関係に不慣れな人にはいい仕事内容ですよ。
『倉庫はエアコン完備ですか?』の質問には倉庫によって違いますよ。
ソフトバンクやアマゾンの要に綺麗な現場だと完備されていますが、
古い倉庫内にてのピッキングはエアコン自体無いので辛いかも・・・
倉庫内作業の良かった事・・・倉庫はあちらこちらにあって扱っている商品も違います。
私が倉庫内作業をやるときは紙関係の倉庫しかいきません。
私自身封入作業が得意で封入におけるライン作業は得意中の得意なので、
そういった作業をやる仕事は座ってやる手封入作業もあるので、
そいう倉庫を選べる所でしょう。紙関係は得意だけどアパレルの検品・検針作業は苦手ですから、
得意な分野を扱っている倉庫を自分で選べる。
最後の3つの質問はこれは本人次第です。
悪い所は給料が安い所と、こういう仕事は直で雇うとかではなく、大体が派遣なんですよね。
募集している雑誌などを見て『P』や『A』つまりパート・アルバイトの記号があっても
実際は派遣であるケースが高いので、ダメな人は即NGを出すし長くはやれない仕事ですよ。
つまらないは、自分にとって倉庫内作業は合っているのかいないのかで
こういう考え方が成り立つので、やってみないとわかりません。
人が多い現場である事には間違いないので、人が苦手ならつまらなく感じるでしょうし、
友達が出来たなら楽しくもなる現場です。
まぁ頑張って。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onpt1eさん

2009/12/1818:56:52

商品のピッキングとは
私が以前やっていたピッキング作業では
飲料の箱ケース、お菓子、ワイン、酒などケースごとに
カートラに積んでいきます。
筋肉痛になります。

簡単な仕事です。バイトは中卒ばかりいました。

エアコンなかったんで夏は全身、汗でベショベショ
冬はとても寒かったです。

良かったこと・・・
人間関係が楽なことです
暗く物静かな人が多いのが特徴です。
精神的におかしい人も中にはいます。

悪かったことは・・・
変な人がたまにいる
身体が疲れる
同じことの繰り返しでつまらない
気をつけないと怪我する