ここから本文です

スタッドレスタイヤの交換を検討中ですが、現在のタイヤは2年ではきつぶしてしま...

oh_********さん

2009/12/1621:48:04

スタッドレスタイヤの交換を検討中ですが、現在のタイヤは2年ではきつぶしてしまいました。
降雪地というより寒冷地のためアイスバーンに定評のあるメーカーを教えてください。
ちなみに今はファルケンです。

補足ブリジストンは価格が高いので、よりアイスバーンに適したメーカーはありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2009/12/1623:52:03

スタッドレスについては同じような質問が多いので失礼ながら、過去の回答を貼り付けさせて頂きます。

お奨めのスタッドレスはBSかヨコハマですね。値段が安くて性能がBS同等ならヨコハマでしょうね。

スタッドレスは圧雪路ではあまり性能の差が出ません。グリップの差が出るのはアイスバーンです。

アイスバーンでは発泡系のゴムを使ったタイヤが性能がいいといわれています。
いちばん最初にこのゴムを使ったのがブリヂストン(以下BS)のため、よく「BSのブリザックはいい」という話が多いですね。

このゴムはタイヤのゴムの中に気泡があることで、アイスバーンの滑る原因となる氷面の水膜を除去します。また化学的な物質を使わずに空気が入っているというだけで、ゴムの柔らかさを保つので、効きが長持ちします。欠点がゴムじたいが柔らかいため、減りが多少早いのですが、発泡系以外は、ゴムの硬化が比較的早いので、タイヤの溝があってもアイスバーンでの効きが落ちるのが早いため、発泡系が寿命が短いとは一概にいえないと思います。

近年、この発泡系のゴムを採用しているのがヨコハマです。BSが特許を持つ「発泡」という製法を使わずに、カプセル状の気泡を混ぜ込むことで、安定して気泡を混ぜることに成功しました。こういった事情を知らない一般ユーザーはBSを買ってしまいますので値段設定が高めです。ヨコハマの方が同等性能の商品を安く買えるのでお得といえます。

IG20あたりがコストパフォーマンスは高いですが、最新のiG30のほうがプラスアルファで乾燥路性能が上がっており、よりオールマイティーな性能になっています

住友系(ダンロップ/ファルケン/日本グッドイヤー)やトーヨーはこうした技術がないのでややアイスバーンのグリップが劣ったり、劣化が早い傾向があります

ミシュランは乾燥路ではひじょうに性能がいいですが、アイスバーン性能は国産に劣ります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lkj********さん

2009/12/1701:12:11

トーヨーの最新のG5は氷上性能特化型らしいですよ
それ以外だとやはりブリジストンですね
型落ちのREVO2とかだと安めだと思いますけど

fun********さん

2009/12/1621:51:07

北海道、寒冷地仕様、装着ナンバーワンは
「 ブリジストン 」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる