ここから本文です

カーテン装飾レールの取り付けについて

cik********さん

2009/12/1623:15:30

カーテン装飾レールの取り付けについて

マンションの掃きだし窓、高さ2m5cm、幅4m58cmに、タブスタイルのカーテンをつけたいと思っています。

すでにカーテンレールとして、普通の機能レールがついてしまっていて、機能レールが見えないようカーテンボックスになっています。
このような場合、すでについている機能レールを取り外してタブスタイルカーテンが取り付けられるような装飾レールを新たに設置すればよいのでしょうか。
それとも、既存の機能レールは残して、ボックスカーテン外に取り付けられるのでしょうか。
そもそも、カーテンボックスになっていたら装飾レールを取り付けること自体無理でしょうか。
お分かりの方、そのような経験のある方、教えていただけますと助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2009/12/2012:36:19

カーテンボックス内に装飾レールは、まずしないですね。装飾レールですから、レール自体が見えないともったいないですからね。カーテンボックス下から窓枠上までにレールを取り付けることのできるだけの壁があれば、その壁面に装飾レールを取り付けることが可能です。

ただし、窓枠上に壁面があったとしてもマンションとのことですので、一般的にこういった壁面に取り付け可能な下地が無い場合がほとんどです。取り付ける場合には、必ず下地確認を行ってください。壁面は石膏ボードもしくはモルタルの可能性が高いでしょう。石膏ボードの場合には、下地がないとネジは利きません。一見取付出来たように見えても、下地の無いところに取り付けてしまうと、そのうちレールが落下してしまいます。また、モルタル下地の場合には、それなりに道具を揃える必要がありますので、一般の方では基本的に取付不可と考えた方が良いと思います。

もうひとつ心配な点があります。タブスタイルのカーテンの取付を希望されているようなのですが、横幅が4mを超えていますので、これに対応するカーテンレールがあるかどうかです。タブスタイルですので、木製やアイアンタイプのカーテンレールをリングランナーを使用せずにタブスタイルカーテンを吊り込む事になると思うのですが、これらのレールで4mを超える長さをカバーできる商品が無いのではないかと思いました。また、両端と中央の3点で固定しないといけない(3点以上の箇所で固定するとカーテンの開け閉めができなくなります)のですが、ブラケット(取付金具)間が2m以上になりますので、耐荷重的に問題があるように感じます。

タブスタイルのデザインを気に入っていらっしゃると思うので言いづらいところではありますが、これだけ窓サイズが大きい場所には、フックで吊り込みのできるデザインのカーテンにされる方が施工的には良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる