ここから本文です

これってどうなんでしょう。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1721:18:26

これってどうなんでしょう。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r9825348

MDにダビングしたとありますが、そのMDを手元において、
ダビング元を手放すのはダメって聞いたことがあるような気がするんですが。

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1715:19:39

著作権法の内容から考えますと、
ご指摘のケースは
「営利目的のダビング」(利益を生むダビング)
ということになりますから、著作権法に抵触する恐れがあると思います。
ただ、抜け道もなくはないですね。
オークションの説明文には
「一度ダビングしただけなので・・・」
とあります。
これは、「商品の状態を説明するため」につけられた文ですね?
必ずしも「ダビングしたMDが手元にある」ことを意味しないわけです。
もしかしたら、
「ダビングのために1回再生しました」
(「だから美品です」ということを言いたいだけ)
「ダビングしたMDは、もう手元にはありません」
という可能性だってあるわけです。
(現実的には「んなわきゃねえだろ」とは思いますが。)
少なくとも文面から判断する限り、
「ダビングしちゃって原盤は用済みだから売却するよ~ん」
というものとは決め付けられないわけです。
うまいやり方もあったものですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/3/1712:12:35

いいんじゃないの?

MDを売るならだめだけど、元を売るんでしょ

著作権違反探検隊28号