イスラム教はキリスト教の異端ですか?

宗教973閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どう見てもイスラム教はキリスト教の異端ですね。私が調べたらマホメットは「アロス・パラクレートス」(もう一人の助け主)、つまり「聖霊」だと思ってたみたいです。 するとアラーはサモサタのパウロスの様態論だったのかも?

お礼日時:2009/12/22 17:30

その他の回答(6件)

0

違いますよ(^^ゞ イスラム教も、キリスト教も、ユダヤ教から産まれた兄弟です。

0

歴史的にはキリスト教それにるいする起源があるということがいわれています。 ヒストリカルコーランの議論を参照のこと http://en.wikipedia.org/wiki/Christoph_Luxenberg http://en.wikipedia.org/wiki/G%C3%BCnter_L%C3%BCling あと三位一体が聖霊でなくマリアなのはネストリウス派の影響といわれる。 (アンドラエ・嶋田) 最近の本では箇所を特定せずアリウス派?単性論?の影響だったきがす。(記憶まちがいすまそ) とにかくキリスト教と何らかの関係があった可能性が強い。 アブラハムの書と無謬の大管長をもつモルモン教が異端なら異端といっていいでしょう。

0

ユダヤ教なら友達と言える イスラム教まで行けば親類 仏教はアカの他人 まあ最終的には平和を目指してるので同じなはずなんだけどどうして戦争になるのでしょうね。 たぶん関係のない人間の私欲と言うものが絡んでくるのでしょうね。

0

現存の世界最古の宗教は、ピラミット・エジプトでのラー神です。 崩れ去るミイラで、王侯の威力からゾロアスター教に変わります。 この善悪での復活、男系とイラク・シュメール文字が融合します。 更に、エジプトの奴隷のヘブライ人が、旧約聖書を創造しました。 誰にでも分かり、平等に神の恵みが与えられる、新しい信仰です。 この嵩い恩恵で、ヘブライ→ユダヤ民族→他民族に広がりました。 「愛」を説いて、イエス様が新約聖書のキリスト教に変えたのです。 ローマに広がる前、宗教を始めたのは、アフリカ北部の人々でした。 旧約→新約への変遷を見て来た、宗教を始めた魂の先駆け人。 キリスト教に対する先祖還りが、イスラム教であり誇り高いのです。 この為、イスラム教からは、ユダヤ教やキリスト教は新興宗教です。 結果、資本主義や自由主義での文化を異端として譲りませんね。

0

キリスト教の原理主義的純粋復古バージョンというべきでしょうね。