ここから本文です

エコカー補助金について,使用停止中の車でもOK?

man********さん

2009/12/1708:41:22

エコカー補助金について,使用停止中の車でもOK?

質問を見ていただきありがとうございます.家内のパジェロジュニアが12年11ヶ月目でオートマの故障でドライブ(D)レンジに入らなくなった質問をしました.結局,オートマそのものの故障で載せ代えは高額なので諦めまして,軽自動車を買うことになりました.他の質問で,13年と1日目でも(1月の車検を通さず)廃車にしてエコカーを補助金とすることができると聞きました.ところが,家に入る私道が結構あれていて(複数の人の所有なのでかってに舗装とかできない),また,冬季に結構雪がつもると酷い地域で,結局,補助金の出ないジムニーになりそうです(家内の希望).ところで,田舎ですから,私も自分用の車があるのですが,それも17万キロとなりそろそろ寿命そうです.ただし,同時に買い換えるほどの財力はないので,そのパジェロジュニアは車検を通さず田舎なので土地はあるので,そのまま保存し,私の車の買い替えのときの補助金のためにしようかな?ということは可能かをお聞きしたいのですが,どうでしょうか???

何かのニュースで来年の9月30日まで補助金を延長する閣議決定があったとかの覚えがあるのですが,はたしてそれも現政権では本当に実行するのか?乗らない車に自動車税を払うのはもったいないので,使用停止にすることができるのか?そしてそれを補助金のために利用するのができるのか?近くの田舎の修理工場の方は,「勉強不足でわからない」とのこと,質問が込入っていますがご存知の方おしえてください.

よろしくおねがいします.

補足一時使用抹消して、次回6月のボーナス時に私の車を買うときに(まだ補助金の制度があれば)使えるでしょうか?という質問です。そのとき、当然、廃車にしてスクラップになるということで回答をいただければ幸いです。わかりずらい質問ですみません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2009/12/1710:05:00

「一時抹消中や車検切れの車であっても、車齢13年に達した自動車を「使用済自動車」として引き渡した場合には当該制度の廃車となります。」

「廃車する車と新車は「同一名義または同一世帯であること」、同一世帯でなくても戸籍謄本で「二親等以内の親族であること」を確認できること」

という内容のなので、パジェロジュニアは使えますよ。

補助金の延長も閣議決定されたみたいですが、エコカー減税は暫定税率が廃止になった場合見直しも考えられるそうです。

プリウスなどの納期のかかる車でなければ現状の減税・補助金はいただける可能性が高いですが、半年後のエコカー減税は微妙です。

民主・小沢さんが「ガソリン税は維持、重量税は若干減額」的な事言ってましたからどうなる事やら・・・
今買えるなら買った方がいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2009/12/20 15:18:51

成功 ありがとうございました。結局、補助金がでるような車にのりかえようかな?と言う感じです。でも、新しいことが確認できてたすかりました。

「エコドライブ 寿命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2009/12/1816:14:28

ご質問の内容からいいますと、該当しません。
というのも、パジェロジュニアの車輛をそのまま自宅で保存し、その車を13年経年車として補助金の対象とすることが、不可能なのです。

あくまでも、13年経年車は解体(スクラップ)を前提に処理しますので、いくら、ナンバーをつけない車といっても残すことはできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる