ここから本文です

町内会の行事に参加しない人が多い事に疑問があります。

kas********さん

2009/12/1708:59:28

町内会の行事に参加しない人が多い事に疑問があります。

年に数回町内の掃除があります。排水溝の掃除や公園の掃除が主な仕事です。
毎回参加する世帯と不参加の世帯が決まっている状態です。
参加する世帯より不参加の世帯が多いです。

回覧板で1ヶ月ぐらい前に告知されます。
回覧板を配るのが早すぎて忘れられるのでしょうか?
相手が忘れているか、確信犯で参加しないだけなのでしょうか?
単純にモラルの低下?
最近は町内での付き合いが面倒だと思う人が多いのでしょうか?
参加しない人をずるいと思ったりしますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tcx********さん

2009/12/1923:41:57

まず、「回覧板で告知しているのだから参加するのが当然」的な意識は捨ててください。
(御質問に明記はされていませんが、文面からその意識が読み取れます)

人々のライフスタイルが多様化し、忙しい日常に追われ
町内会の雑事など関わっていられない(関わりたくない)方も当然いるでしょう。
人は町内会中心に生活しているのではありません。

「自分が参加できる」=「他人も参加できる」=「参加するのが当然」 <- これは誤りです。

年に数回という頻度も災いしていると思われます。
その回数では、設備の維持が目的というよりも、「町内のイベント」という性格が強いのではないでしょうか?

仮にその活動が必要不可欠なものとしても、
「みんなで一斉にやる(やらせる)」
というスタイルは、もう無理という事です。

> 単純にモラルの低下?
> 最近は町内での付き合いが面倒だと思う人が多いのでしょうか?

「一家に一人は、時間に余裕のある人が居る」事を前提にしたやり方は、もう通用しないでしょう。
たいした用件でもないのに、一方的に参加を強制されるのは、大部分の人には「面倒」と感じます。

もし、その活動が必要だとして、現実的な解決策を模索するなら、
・「労働力」を提供する世帯は従来通り、できない世帯は「お金」で負担する。
というのが、公平で妥当だと思います。( 金額としては一回、2~3千円程度かな )
これなら双方納得、丸く収まります。
( これは”代金”であり、”罰金”というモノではありません )

私の申し上げたい事をまとめると、

・その活動は必要なのか?
・仮に必要な活動だったして、全世帯の人でやらなければならないか?(労働力として)
・昔のライフスタイルを前提にした仕組みを押し通すのは限界。 新しい仕組みを模索しましょう。

という事です。

質問した人からのコメント

2009/12/20 15:07:23

返答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2009/12/1815:54:46

はっきりいって、ずるいと思います。回覧板で告知され、不参加、参加に丸をつけて廻しています。不参加の場合は、罰金として、3000円払うようにしています。不参加の場合、ごみ拾いに3000円徴収されるので、皆さん出ます。ただ、その日が用事がある人は、会長に言って、前日にごみ拾いをすれば、罰金は払わないで良いようになっています。罰金を払うか、なぜ参加できないのかを会長に言うようにしたほうが良いと思います。

sbr********さん

2009/12/1716:49:54

お知らせが早くても間際でも来ない人は来ません。
早い→忘れられる
遅い→他に予定が・・・
です。

確かに町内の付き合いは面倒です。
これを当たり前と思うか、関わりたくないと思うかは育ってきた環境だと思います。
参加したくない気持ちもわかります。

yyy********さん

2009/12/1711:39:11

モラルと責任感の低下です。
忘れていると言うより、憶える気がさらさらないのでしょう。
やりたくないから、やらないんです。つまりは確信犯です。
もちろん、それは町内会の対して親しくない人たちとの付き合いが面倒
と言うのもあるでしょうが、それ以前に、「ただ面倒」なのだと思います。

私は参加しない人を「ずるい」とは思いませんが、何かはき違えている
とは思います。要するに、「自分勝手を自分勝手と思わない」んです。

kinyakuboさん、町内会の行事は、ボランティアではありません。
町内に住む住民が、自分たちの町を良くしよう、綺麗にしよう、と言う、
いわば、自宅を掃除するのと何ら変わりません。
ただ、自宅なら「汚くていいもーん」と、やりたくない人はやらなくてもいい
のかもしれませんが、町はそうはいきません。自分のものだけではない
からです。そして、ほとんどの人が「喜んでやっている」とは思えません。
誰だって面倒ですよ。私だって本音はイヤですよ。
また、ご高齢やご病気のかたもいらっしゃいますが、代役(うちの方では
休むことは許されず、罰金制度もなく、出られないときは代役を立てる
きまりです)が立てられない人は、辛そうでも出てこられましたよ。

「やりたくないからやらない」「自分がやらなくても誰かがやる」等と言う
のは、大人の言い分ではないですね。
全ての人がやらなくなったら、町は荒れ放題ですよ。

小学2年生の娘が、アトピーで手が酷く荒れていて、「ぞうきんがけは、
この子にさせないでね」と、先生が言ったにも関わらず、上級生たちが、
「そんなのずるーい」と言って、結局娘にぞうきんがけをさせているようで
薬を塗っても塗っても、治らなくなってしまいました。
皮膚科の先生も、「水仕事はやめさせてください」と言うので、先生に
私からも伝えたのですが、先生がいないところでやらせるようです。
「自分がやりたくない」から、「ずるい」と言う言い分ですよ。

まさに、町内会の掃除に出ない親と同じではないですか?
きっと、そう言う親御さんに育てられたのでしょうね。
「自分がイヤな事は、例え人(下級生)が苦労していても、やらなくても
いい」と、教わってしまったんでしょう。
お年寄りにやらせて、自分たちはやらない。そんな大人が多いという証拠
です。
「あの人達(参加者)は、好きでやっているんだからいいのよ」等と、とん
でもない発想が出てくるんですね。

町内会の行事に参加しない人を「ずるい」とは思いませんが、「残念」で
仕方がありません。
自分たちの行動は、子どもが見ているんです。
助け合い精神も教えない親がいる現実。世も末ですね。

haj********さん

2009/12/1710:50:25

やはり不参加費は取らないと、出てこないと思います。
元々町会に不満を持ってる人も多いから、助け合いの精神だけで上手く運営できる時代ではないと思います。
今後は清掃はお金を払って業者に依頼するようになるかも知れません。

sui********さん

2009/12/1709:15:03

いろいろな理由があると思いますが、基本的に「参加しても参加しなくても同じ」だからじゃないでしょうか。不参加に対して、一定の金額を払うなどのデメリットがあるとか、参加したらすごく楽しいなどのメリットがあれば、回覧板が回った段階で、ちゃんと日付や時間をチェックして臨むと思いますよ。仕切りたがりの人がいて参加すると不愉快になるとか、掃除してもビフォアアフターはそう変わらない場合も、「別にやらなくてもいいか」と思ってしまうのではないでしょうか。

私も億劫だなと思う方です。だいたい土日の午前中に設定されていて「休みの日くらいゆっくり寝ていたい」と思うし、近所の人とその場限りの話をするのが面倒だな・・・と思ってしまいます。結局は、参加するのですが。ただし、逆にみんなが掃除していたりする中を仕事に行かなくちゃいけない場合もあって、そういう時はすごく気まずいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる