ここから本文です

親の考えが全く理解できません。 父が払いも出来なくなった土地があります。...

iri********さん

2009/12/1712:31:46

親の考えが全く理解できません。


父が払いも出来なくなった土地があります。
更地にして返さないといつまでも無駄な地代を払い続けなくてはいけません。
その保証人は私でもあります。
だから将来私が払わなくてはいけなくなります。
でも私は今住んでる家の地代を払っていてかなり厳しいです。
しかも一生です。
私的にはお金を借りて解体をしてその借金を返すほうが可能だと思うのですが、父が何故か首を縱に振りません。
物を無くして借金が残るのは意味が解らないといいます。
借金はいつかは払い終わるのに一生払うほうがいい。みたいな発言に耳を疑います。
絶対解体したほうが私たちのためだと思うのですがどう思いますか?

解体費用は多分100万~150万くらいだと思うのですが。

閲覧数:
186
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2009/12/1712:37:49

借地権を調べてみて下さい。
借りる側にもいろんな権利があり、
それ相当の財産になる場合もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c9_********さん

編集あり2009/12/1714:13:40

他人ごとじゃないですね、自分も将来的に起きることですので思案の結果、現在借地権付きの住宅を友人に借地料支払い前提で家賃なしで貸しだして対応しています。
あとは、義父が死去した際にその保険などで解体しようかと思っています。

hid********さん

2009/12/1712:38:08

土地を借りているということですよね?
使っていない土地代をご自分が生きている限り払う・・・

でも、結局亡くなったら残された家族が更地にして返さなくてはならないわけですよね?
土地を使う気がないなら、早く返したほうが得だと思います。

物がないのに借金が残る、そう考えたら嫌な気持ちもしますが、
亡くなった後のことを考えてもらえたら理解できるんじゃないでしょうか?

使っていないなら、毎月の地代を払っている感覚で、借金返済でいいのではと思います。
今のままでは、お金を捨てているようなものではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる