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賀詞交換会に上司の代理で出席することになりそうです。当日はどのような行動をす...

hishominaraiさん

2009/12/1714:01:56

賀詞交換会に上司の代理で出席することになりそうです。当日はどのような行動をすればいいのでしょうか?

クライアントの賀詞交換会に上司の代理で出席することになりそうです。メールのやり取りで名前を何名か知っている程度で、顔見知りの方はいません。とりあえず名刺を置いてくればよいと言われているのですが、どのような対応が必要なのかマナー等を教えてください。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/1820:16:21

うん???
>とりあえず名刺を置いてくればよいと言われているのですが、

ここで貴方は疑問を感じて、知恵袋で、
>どのような対応が必要なのかマナー等を教えてください。
って質問をした。

なぜ、その場で上司に聞かなかった!
知らなくて当たり前なのだから、上司に質問する。


まーこれだけではアカンと思うで少しだけ・・・
服装はスーツ着用、上司の代理って考えずに会社の代表って考えた方が良い。
招待状と名刺は必須です。

受付嬢に招待状を渡す。(相手の読む向きで差し出すこと。)
名刺を出して、○○会社の誰々ですと言う、そして代理であることを告げる。
業務多忙で帰るなら、挨拶をして帰る。

最低これだけはしておかんと、受付嬢が困る。
無言でする人もいるが、後から「あの人誰?」「エー○○会社の誰々やん」「エー、来たら教えてくれって、私言われてるぅぅぅ」
キチンと挨拶するのがマナーです。

質問した人からのコメント

2009/12/24 13:53:07

どちらにするか、迷ったのですが・・・。
上司は代理をすることがないので、色々な立場の方にご意見を伺いたかった次第です。
とにかくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

takaramothiさん

2009/12/1716:48:32

賀詞交換会などとたいそう立派な名称を、どこの自治体もつけています。

なんのことはない、新年明けましておめでとうございますを、一同に会して言うだけです。
受付にはがき(案内状)を示します。
その際、名刺を出すかも知れませんね。


酒席ではないので(場所により)立ちっぱなしです。

受付のみで帰られるかたも当然いらっしゃいます。マナーって特にないですが、スーツかブレザーでネクタイ着用です。

社長代理がんばって下さいね☆

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