ここから本文です

銀行の貯金で、利子が高いのは、ナニ貯金ですか?

マミさん

2009/12/1715:33:41

銀行の貯金で、利子が高いのは、ナニ貯金ですか?

こんにちはヽ(´▽`*)

銀行の貯金で、利子率が高い貯金は、どんなのですか?

ぁと、銀行と郵便局では、どちらがいいですか??

あることに向けて、貯金を少しづつしていこうと思っているので・・・

ぁと、その銀行の利子率って、ここの銀行はイクラとかってわかるサイトとかって

ありますか??

あまり、利子とかには期待してはいないのですが、

ちょこっとでも高い所に・・・って思っているので( ̄ー ̄;)ゞ

ョロシクぉ願いします。(*^o^*)

閲覧数:
1,270
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/1918:53:46

元本保証あり、1年間円定期預金を預ける場合、300万円以上なら、現時点ではベストツリー

1.SBJ銀行のプレミアム定期特別金利キャンペンで 1年もの 年1.2%
2.日本振興銀行のインターネット個人向け定期預金で 1年もの 年0.9%
3.住信SBIネット銀行の円定期預金 1年もの年0.83%

という結果になります。

ちなみ、円定期預金金利のおすすめの比較サイトは

→→ http://thecampaign.net ←←

このサイトはメーガ銀行, 信託銀行, ネット銀行, 地方銀行, 都市銀行等の銀行金利キャンペーンやお得なキャンペーン情報や銀行金利比較を発信するサイトです。ぜひ、ご利用してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2009/12/2019:55:32

他の方の回答につけ加えるならば、郵便局は全国ネットでどこへ転居してもどこでも出せますよ。定期預金の比較サイトはありますが、少しずつ貯めるとなると定期積金か積立定期預金だから、これは最寄りの金融機関へ行ってよい商品があるかないか聞くしかないですね。それと定期預金は期間が長くなると高くなりますが、途中解約した場合の金利も確認したほうがいいですよ。途中解約で全然金利がつかないところと、50%くらいつくところがありますよ。これは意外と落とし穴かも。

編集あり2009/12/1715:50:20

http://money.yahoo.co.jp/rate/

ここで主要銀行の利息比較が出来ます。

しかし、この低金利時代に国内の銀行(郵便局)の微々たる利息を比べてもあまり意味は無いと思います。
(数千万円の預金であれば別ですが)

100万円を預金したとして、A銀行の利息とB銀行の利息が0.05%違ったとしてもその差は年間500円。
利息にも税金が引かれるので実質400円しか違いません。

増やす事をお考えであれば、円高のいま、リスクとバックのバランスを考慮すれば証券会社が出している外貨建てMMFあたりがお勧めです。(最低でも2年以上の投資であればそれなりのバックが期待できます。)
私のお勧めは①配当利息は少ないが為替の反発が期待できるアメリカ$②為替の反発は期待薄だが、平均3~5%の配当が期待できるオーストラリア$

お近くに野村證券とか、大和証券があれば相談してみてください。(小額からの投資も可能ですよ。)

それでもリスクはとりたくない、国内銀行が良いと思われるのであれば、下の方が言われるとおり利便性を取った方が良いと思います。(結論から言えばどの銀行に預けてもリターンはほぼ一緒。)
みずほ・東京三菱UFJなどある一定の条件が合えばセブンイレブンやローソンなどのコンビニATMの入出金手数料がO円になる金融機関がありますので、良く調べてから口座を開かれた方がよろしいと思います。

kan********さん

2009/12/1715:40:19

ちょっとでも高い所に・・・とありますが、あまりにちょっと過ぎて調べる気がしません。利子で選ぶより利便性で選んだ方がいいでしょう。ちなみに最近私が書き換えた定期預金(メガバンク)は0.09%でした。100万円を一年預けて900円、税引きで720円ですよ。比べてみたって手取り利息は100円か200円しか違わないでしょう。自動販売機でジュース飲んだら終わり・・・