ここから本文です

叔母夫婦に今度産まれる女の子の命名について質問します。 叔母夫婦は、「碧」と...

day********さん

2009/12/1721:49:55

叔母夫婦に今度産まれる女の子の命名について質問します。
叔母夫婦は、「碧」と名付けたいそうです。が、この名前で少し揉めています。
偶然にもこの名前は私のハンドルネームと一緒で(笑)「あおい」と読ませる

のですが、祖父母は「みどりと読める」「今流行ってる変な名前みたいだ」と言っています。私は可愛いと思うのですが。

叔母夫婦はどちらの読みにするかだけでなく、この名前はDQNネームなのかも悩んでいます。そこで質問です。「碧」はあおいとみどり、どちらと読みますか?そしてこの名前はDQNネームですか?沢山の人にご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2009/12/1810:40:03

最近の流行りを考えて『あおい』と読みました。
でも『みどり』と読む方が一般的です。

勿論『あおい』とも普通に読める字なので「みどりじゃないのならあおいだな」程度の問題です。
無理な当て字を使っているわけでも奇抜なわけでもないのでDQNネームでは該当しないと思います。『碧』という名前は昔からあったように思いますし。
ただ、読みにくい・読み間違われやすい名前を付ける時点でDQNと言う人もいます(見通しが甘いという事で)。

気になさるくらいなら『碧』で『みどり』にするか、『あおい』で『葵』にした方が無難かと思います。普通に『みどり』でも可愛いと思いますし、それなら祖父母も安心するのでは?

質問した人からのコメント

2009/12/24 16:41:34

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

2009/12/1809:52:38

どちらかと言うと「みどり」と読む人の方が、多いと思います。

女の子の名前としては、碧ちゃん…素敵な名前ですね。

“碧い”(あおい)とも読みますけどね。

(あおい)と言う音にしたいのなら…“碧い”よりも、“葵”の方が一般的かな?

少数派の読み方の名前にすると、子供自身が苦労するんだけど…
まあ、子供の事を思って名前をつけてあげてください。

sak********さん

2009/12/1721:53:50

綺麗な漢字だと思います。
女の子にはピッタリだと思いますが。

どちらに読むかと聞かれたら、パッと浮かんだのは「みどり」です。
どう読ませるかは親の判断ですし、届ければ受理されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる