ここから本文です

この夏にベランダの水槽で産まれたメダカの稚魚が初めての越冬をします。 当方和...

lov********さん

2009/12/1723:15:00

この夏にベランダの水槽で産まれたメダカの稚魚が初めての越冬をします。
当方和歌山県なので、水が凍るほどの寒さになることはほとんどないのですが、
このまま外に置いてても大丈夫でしょうか?

夏の終わりに産まれたせいか数ヶ月たった割にはサイズも小さいように思います。
あまりエサも食べないので、ヒーターを入れて中で飼った方がいいのか、
あまり環境を変えないほうがいいのかよくわからず悩んでいます。
餌は普通の稚魚用の細かいフレーク状の物を与えています。
今はほとんど餌はやっていません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rol********さん

2009/12/1808:56:47

そのままではちょっと危険かもしれません。

サイズが小さいうえに、すでに水温低下により活性も落ちてますので
体力的にも冬越しは難しいと思います。

この冬はできれば加温して餌も普通に与え大きく育ててしまうのが安全です。
加温の際に一日2.3度を上限に数日かけて水温を上げるようにしてください。

書かれているように環境は出来るだけ変えないのが理想ですので飼育水など
そのまま利用して落ち着くまで加温以外はいじらないほうが良いと思います。

また暖かくなったら外で飼育し、夏を乗り切れば来年は屋外で冬越しできます。
また、今の子たちが春には産卵しますので、その頃に生まれた稚魚なら
次の冬は十分に屋外で大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2009/12/24 18:36:35

大変参考になりました。早速室内に入れたところ、少しずつエサモ食べて、活発に
泳ぐようになりました。他の皆様もありがとうございました。

「メダカ 凍る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2009/12/1804:29:20

今の時期からのヒーター投入は温度が大きく変わりすぎて危険です。できるだけ暖かい時間帯に、室内に入れてそのまま室温管理をすすめます。

ヒーター加温をするのであれば、温度調節機能つきのもので少~しづつ、数日間はかけてゆっくりと20℃くらいにして下さい。

dan********さん

2009/12/1800:06:01

本来は春に生まれて育ってから冬を越すのですが秋に生まれ稚魚はまだ体が小さい為、冬を越せずに☆になってしまう事があります。
心配ならばヒーターを入れるなり室内で気温(水温)を保つなりすればいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる