ここから本文です

交差点の直前で誤って右折レーンに入ってしまった場合、 後続車がいなければ直進...

アディさん

2009/12/1803:41:18

交差点の直前で誤って右折レーンに入ってしまった場合、
後続車がいなければ直進レーンに戻ることは出来ますか?

閲覧数:
798
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

野良子猫さん

編集あり2009/12/1808:10:52

>交差点の直前で誤って右折レーンに入ってしまった場合、
>後続車がいなければ直進レーンに戻ることは出来ますか?
道路交通法から言うと、違反行為です。
交差点の手前30mは車線変更、追い越し、追い抜き禁止です。

しかし・・・実際に周囲に車が居なければ、私は左指示器を出して直進車線に行きますね・・・。



交差点手前は白実線になっていると思いますが、

白色実線が一番規制が厳しく、
車線変更の禁止は当然として、理由を問わずはみ出しも禁止です。

黄色実線は次に規制が厳しく、
車線変更禁止と、追い越しの為のはみ出し禁止(追い越しの為以外の理由ならはみ出しは合法)

白色破線は、ご存知の通り追い越し可能。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wed********さん

2009/12/1817:46:50

駄目ですね。踏んでも駄目です。

hek********さん

2009/12/1810:51:23

違反であることは知っていますが、やっぱりやっちゃいますよね。

hid********さん

2009/12/1807:26:26

おわまりさんがいなければだいじょうぶ。いたらアウトだよ。気をつけよう。

tok********さん

2009/12/1804:30:28

車線変更OKの所(白線)で、後続車いなければ、直進レーンに戻っちゃいます。

…が、これってダメだったの?

puc********さん

2009/12/1803:47:11

道路交通法で、
交差点手前30メートル以内では、進路変更(車線変更)はしてはならない。と決まっているので、
法律上は直線レーンへは戻ってはいけないことになってますよ。

でも後続車がいなかったらやっちゃうよね……。
(´ω`)