ここから本文です

建築基準法の中で、長屋の定義を探しているのですが、みつかりません・・・。申し...

daz********さん

2009/12/1804:55:59

建築基準法の中で、長屋の定義を探しているのですが、みつかりません・・・。申し訳ないのですが、どこに記載されているか教えて頂けますか?記載場所をお願いします。。

閲覧数:
33,430
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sato41496さん

2009/12/1811:53:07

建築法規に携わるものです。
御質問の件ですが、建築基準法・建築基準法施行令の中に長屋の定義はされておりません。
・・・と言うよりは「建築物の用途・形態に関する定義されているもの自体が極限られている」と言った方が正確かも知れません。
一応長屋という言葉は建築基準法では第30条及び第93条、施行令では第112条、第126条の4及び第137条の5に出てきます。
ちなみに国土交通省(旧名:建設省)への照会及び回答を確認いたしましたが、一戸建ての住宅、長屋及び共同住宅の定義についての内容はありませんでした。
一戸建の住宅を除く一般的な住宅の区分けは
○二世帯住宅・・・台所・風呂・トイレが各2以上あり、かつ、建築物内部で行き来できるもの
○長屋・・・廊下及び階段等を共用しないで2戸以上の住宅が、連続又は重なっているもの
○共同住宅・・・2戸以上の住宅が一の廊下及び階段等を共用しているもの
であり、重要な点は、
・住戸相互において建築物内部での行き来ができるか
・廊下及び階段等の共用があるか
この2つの点に照らし合わせて判断されることがほとんどです。
建築主事等によっては親子で住む住宅であっても、内部で行き来できないものは長屋又は共同住宅と判断される場合も有ります。

質問した人からのコメント

2009/12/18 21:40:42

降参 親切丁寧な回答有難うございます。
何もわからない学生に親切に答えて下さり本当に感謝しています。
この長屋の件について重ねて質問したいのですが、お時間がありましたら、
もうひとつの質問欄を見ていただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる