ここから本文です

公立高校受験、併願で私立受験、定時制受験について ですが・・・

rik********さん

2009/12/1813:31:35

公立高校受験、併願で私立受験、定時制受験について ですが・・・

神奈川県、中3の受験生の母です。
成績が悪く、私立の単願が安全なのですが 母子家庭という事もあり、公立高校を前期、後期受験します。
本人は 家計も気にしているのだと思いますが、公立を落ちた場合、定時制に行く と言っているのですが、とりあえず併願で私立高校も受験する事になりました。 もし、公立高校に失敗し 併願の私立に受かった場合、必ず受かった私立に行かなければならないのでしょうか?受かった私立を断り、定時制に行く事は可能ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2009/12/1813:37:51

地域によってでしょうけれど、私の住む地域では
私立が受かっても入学手付け金を払わなければ
行かなくてもいいと思いますよ。
しかし公立以外、考えていらっしゃらないのでしょう?
なぜ私立を受験させるのかいまひとつわからないのですが・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkk********さん

2009/12/1900:41:38

同じ神奈川受験生を持つ母子家庭です。

私立を断って定時制にするつもりなら初めから私立は受けなくてよいのでは?

私立は後期の結果までは待ってくれますが、定時制の結果までは待ってくれないので。

前期、後期、私立も駄目なら定時制か通信を受けるしかないなーとうちは考えてます。

後期も駄目で私立が受かっていたら私立行きます。

内申が凄く悪いですか?内申平均60台で入れる公立も探せばあります。
あとは入試次第。

そんなうちも勉強全然してないです。困ったもんです

mil********さん

2009/12/1816:43:42

私立を併願で受ける人というのは、公立受験が残念な結果だった場合に、全日制の高校に行きたいから受験するわけです。

後期がダメだったら、定時制か公立の通信制にと思っている方は、わざわざ私立の併願は受けないですよ。受験の雰囲気を味わう為なら、Wもぎなどで十分ではないでしょうか。

一番いいのは、公立の前期か後期で合格できる事ですよね。
後期選抜まで約2ヶ月ですから、あとはどれだけお子さんが頑張れるかです。お母さんも大変だと思いますが、しっかりサポートしてあげてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる