ここから本文です

あ、大阪から斑尾高原までスタッドレスなしのチェーン+タイヤでいけるんでしょう...

あ、つつかわですさん

2009/12/1813:47:12

あ、大阪から斑尾高原までスタッドレスなしのチェーン+タイヤでいけるんでしょうか?
ちなみに車はキューブなんですけど・・・

閲覧数:
933
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2009/12/1814:34:38

あくまでもベストな選択はスタッドレスですが、チェーンでもよっぽどの大雪でも無い限り行けないことは無いでしょう。
ただ、少しでも道が険しくない方が良いので少し遠回りですが、豊田飯山ICからR117を経由し飯山駅の方から回り込んでアクセスした方が良いです。

質問した人からのコメント

2009/12/19 09:35:25

あ、皆さんありがとうございました。冗談ぬきで。
スタッドレスのレンタカーのほうこうにしますんで・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2009/12/1823:56:37

FFでノーマル+チェーンは登りはまだマシですが下りで大変な目に遭います。
前輪の制動力のバランスが崩れると簡単にスピンしますし、下りだと後のタイヤが常に前に出ようとしますからね。

奥美濃のスキーの帰りに雪が降っていたときの後の車がまさにその状況でしたが、大渋滞でほとんどスピードが出ていないのにブレーキを踏むたびに後輪がフラフラしていました。
天気が良い日が続いているときならば良いけど、天気が悪化しているときだと大変な目に遭うよ。
まあ、事故を起こしてスタッドレスを購入する以上の出費を覚悟するなら別にどうでも良いことですけどね。
ただ、ぶつけられた相手が可哀想かも・・・

陰陽師さん

2009/12/1821:19:13

けっこうキツイと思いますよ。あの周辺は日本国内でも屈指の豪雪地帯ですから。
私なんて、スタッドを履いてるFFですけども躊躇しますもの。

kim********さん

2009/12/1818:09:06

チェーンは予備でもう一組持っていかなあかんでーー

切れたら最後・・・

pen********さん

2009/12/1815:13:56

斑尾ですか?
行ける事は行けますよ。
毎年、1回は斑尾行ってますが途中大型バス同士はすれ違うのが困難なほど狭い山道がありますし、横には雪の壁が出来るほどの積雪がある所です。
問題は行きより帰りになると思いますよ。
晴れていれば除雪してあるし、エンカルも巻いてあるのでノーマルタイヤでも大丈夫なくらいにはなりますが雪が降りだすと半端なく降るので下り坂のヘアピンでスピンするかも知れないです。
かなり速度を落としていけば大丈夫ですがあまりトロトロ走ると煽られますよ・・・・・。
煽られるのが平気な方なら大丈夫ですが煽られて焦っちゃう方は避けた方がいいですよ。

スタッドレスを持っていないという事は普段は雪が降らない地域に住まわれている方だと思うので無理にスタッドレス購入は勧めませんが十分注意して(帰り)走行する事だけは強くお勧めします。

今日も須坂長野東ICから北はチェーン規制になっていますがよく信州中野IC辺りからチェーン規制がかかるので途中で高速降ろされないようにだけは気を付けてくださいね。

oqo********さん

2009/12/1814:42:18

斑尾は危険かと思います。昔一回行った時山道だったような気がします!今週の寒波でそうとう雪は積もっているはずなので危険かと思います。安いスタッドレスだと4~5万円で買えますので命のこと考えるとスタッドレスを履いてるいった方が安いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる