ここから本文です

WordやExcelなどの図形でで大きな波線を描きたい

aya********さん

2009/12/1814:51:16

WordやExcelなどの図形でで大きな波線を描きたい

Word Excel PowerPointなどで地図などを描く際、
途中を省略するために大きな二重波線を描きたいのですが、
どのようにすればよいでしょうか?
オートシェイプなどで描けますでしょうか?

閲覧数:
140,387
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

2009/12/1820:19:37

オートシェイプで波線を描くには
図形の「線」→「曲線」を使用なさってください。

前準備として、Excel を起動して
1.行の高さ(18ピクセル)に合わせて列幅も同じ(18ピクセル)にします。
(注:列番号A~N位までを選択して、境界線を左側へドラッグします)
2.画面表示倍率を 300%程度に大きく表示して見やすくします。

次に、
メニューの挿入→図形:「曲線」を指定し
カーソルの十字を、セルの角をクリックしながら描きます。
最後の部分でWクリックして終了です。

次に、
図形選択状態で、枠線の色や太さ、実線・点線を任意指定します。

最後に、
完成した波線をコピー/貼付けして、二つを平行に並べて
Shiftを押しながら両方選択して
右クリック→「グループ化」して完成です。

ご参考:
完成した波線は上下左右にドラッグしてサイズ調節が可能です。
もし、図形を再利用したい場合などは
ペイントなどに貼りつけ「名前をつけて保存」なさってください。

オートシェイプで波線を描くには
図形の「線」→「曲線」を使用なさってください。

前準備として、Excel...

質問した人からのコメント

2009/12/18 23:15:20

皆様ご丁寧に回答してくださってありがとうございました。
よくわかりました。きれいに描くことができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2009/12/1818:22:06

「波線で途中のデータを省略したグラフ」

http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/060327_omitted_graph.ht...

※中に「→波線のオートシェイプ(wavy_line.xls)」が有りますので、ダウンロードして、
線の色を「黒」に塗りつぶしの色を「一番淡い灰色」にします

「波線で途中のデータを省略したグラフ」
↓...

sai********さん

2009/12/1816:16:45

>途中を省略するために大きな二重波線
私は、オートシェイプの星とリボンの小波を使います。

cyg********さん

2009/12/1816:05:59

オートシェイプの「線の曲線」をクリック・ポインターが十字になるので、最初は右斜め上へドラッグ=クリック=そのまま、左斜め下へドラッグ=繰り返し・終点はダブルクリック。グリット線を表示しておくと便利です。二本目はコピペで。