ここから本文です

一戸建てを個人の工務店で建てる事になったのですが、わからない事とかあるので質...

sta********さん

2009/12/2013:09:07

一戸建てを個人の工務店で建てる事になったのですが、わからない事とかあるので質問させていただきます。 1:外側に合板を貼らずにダイライトと言うのを貼るみたいで(内側は石膏ボード)耐震、防火にはいいみたいですが筋交いはほとんど入っていませんが大丈夫でしょうか? 2:窓はペアガラスですがトイレ、洗面所、2階の踊り場、2階のトイレにはルーバーガラスです。1階のルーバーガラスは隙間風が多少入るからトイレは寒いんではないかと気になります。また面格子は勝手口のみ付いてますが、工務店の人は外観上面格子はいらないと言われましたがいかがでしょうか?最悪工務店さんは防犯フィルム貼ればいいんじゃないかと言われましたが。皆さんはどう思われますでしょうか?お風呂は出窓です。防犯上大丈夫なのかと気になりました。よろしくお願いします。

閲覧数:
673
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

友原健二さん

2009/12/2014:07:12

1:ダイライトMS厚さ9ミリであれば、構造用合板ですので、壁倍率2.5です。
ですので、筋交45×90壁倍率2.0いを入れた耐力壁以上の壁倍率になります。

2:最近はルーバーガラスはほとんど使用しません。(私は)
防犯上と気密性が悪いので。

面格子についても、タテ格子、ヒシクロス、ヨコ格子がありますので、検討してみても良いのではないでしょうか?

防犯フィルムを貼るのではなく、防犯合わせガラス(30MIL又は60MIL)の方が良いでしょう。

出窓のガラスも防犯ガラスの方が安心でしょう。

質問した人からのコメント

2009/12/27 23:09:21

有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pqo********さん

2009/12/2211:40:50

ダイケン のダイライト ですね いいと思います・・
ガラスルーバーはダブルならいいけど 格子は
ひつようですね 出窓なら 余計に寒い・・・・・

bot********さん

2009/12/2013:49:01

木造在来工法で筋交いが入っていないのですか?大丈夫なのかな?
「ダイライト」というのを知らないので何とも言えませんが、木造は「筋交い」って大事だと思いますがね。
「ひずみ」が生じるのが木造の宿命です。我が家はその点に最も建築士さんが設計上注力された完全オリジナルの注文住宅ですが、それでも経年と共に「ひずみ」に因りクロスの継ぎ目が目立ってきました。
「ルーバーガラス」の隙間風は気にしたことありませんよ、トイレ、脱衣所、玄関、風呂、リビング、階段に使用していますが。
「面格子」はどこにお考えなのでしょう?「外観上」というのは理解が出来ますが。
風呂場の出窓は透明ガラスなのですか?外から丸見えの?
我が家は広めのルーバーガラスですが、影が写るので「遮光ロールカーテン」を取り付けています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる