ここから本文です

エギング初挑戦・・・ この度大学に合格しましたので趣味の釣りをまた始めようと思っ...

zoo********さん

2009/12/2014:16:08

エギング初挑戦・・・
この度大学に合格しましたので趣味の釣りをまた始めようと思っています。 最近では甲イカが釣れるというのでエギングを始めようと思っているのですが、この様な寒い時期にイカは釣れるのでしょうか? 場所は熊本県の水俣・芦北地域(熊本県と鹿児島の県境近く)です。また、出来れば昼間に行きたいのですが、夜と比べて昼間は釣れるでしょうか? 漁港または、海水浴場のような砂地の方ではどちらがよいかなど、全く分かりません。どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。些細なことでも構いません。よろしくお願いします。長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oti********さん

2009/12/2110:42:08

合格おめでとうございます。

すみません、その辺りの地域の事は良く分からないですが、少し参考にして下さい。

アオリイカは水温が16度以上でないと餌を食べません。
12度以下になると死にます。

コウイカは水温が13度以上で餌を食べます。

その3℃の違いで釣れる期間が違ってきます。

質問者様のお住まいの地域の水温は、こちらでお調べ下さい。

http://www.kaiho.mlit.go.jp/

水温が16℃以上あれば、まだアオリイカが釣れる可能性が高いです。

気温の低下が海水温に影響してくるのは、だいたい2ヵ月遅れくらいですので、気温が急激に寒くなっても、海水温には直接影響しませんし、気温じゃなく水温で判断して下さい。

今の時期でアオリイカが釣れる地域なら、1kg以上のアオリイカが釣れる時期ですので頑張って下さい。

コウイカは砂地を好み、砂に潜って獲物を狙いますが、海水浴上では無理です。
海水浴上は、遠浅になっていますから、水深が浅い場所は気温の影響も受け易いですから、水温が低すぎます。

春ならサーフエギングも可能ですが、そういう季節でも、海水浴上では浅すぎますので、遊泳禁止になっている近深な浜でないと釣れません。

今の季節は、できるだけ水深のあるポイントを探して下さい。

漁港等を回って墨跡を探せば良いですよ。

この時期はコウイカもアオリイカも水温が安定した深場にいますから、底を丁寧に攻めて下さい。
あまり激しくシャクるよりスローなシャクりの方が効く場合が多いです。

日中でも十分釣れますよ。

ちなみに、コウイカもアオリイカもメスは産卵したら死にますが、オスも交尾が終わったら死にます。
オスもメスも普通は寿命が1年です。

稀に1年以上生きる固体がいると言われていますが、それはオスでもメスでも繁殖時期に交尾ができなかった固体だけです。

カブト虫と同じです。

質問した人からのコメント

2009/12/25 11:46:05

本当に回答していただいた皆様には感謝しています。様々なアドバイス、大変参考になりました。また質問させていただくかもしれませんので、その際は是非ともご回答お願いします。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

編集あり2009/12/2221:51:53

こんばんは^^
よく芦北でエギングをやっているものです。
芦北は津奈木やえごし港がよくつれます
芦北の海水浴場ではたまにつれるようです・・・
水俣の湯の子でも巨大ミズイカやコウイカがいます
夜でもいいですけど昼の方がつれます
春(3月~6月上旬)[4月頃が爆釣]です
秋でも釣れます
コウイカは冬でも釣れますよ^^
なかなか釣れないですけど;;
寒さには気をつけてくださいね
それと雷にも^^;
冬場と夏場は粘ることをお勧めします。

それとどちらかというと堤防をお勧めします^^

k37********さん

2009/12/2123:42:32

九州の長崎人です。
甲イカが釣れるというのはそちらの情報でしょうか?

もう12月下旬で先週末には雪も降り寒くなりましたが、長崎では例年ならまだまだアオリ(ミズイカ)は釣れます。
というか、1年中釣れますが…。
そちらの地域でしたら、どんなに寒くなってもアオリイカは釣れると思いますよ。
どこで何が釣れるか全くわからないのなら、釣り具屋の店員に聞けば教えてくれると思いますよ。

k_m********さん

2009/12/2104:05:27

私の地域では、アオリは沖に出ないと無理ですが甲イカは、まだ釣れてますね。海水温度の変化か、各地で小さいのや大きいのが混じったりしている様ですが…。

甲イカなんですが、昼間は砂に潜ったりして下から付近を通る餌を狙う様です。ですので、底付近を狙うか、ズル引きが効果的ですね。アタリも比較的、はっきりでますし、練習には、持って来いのターゲットでは無いかと思います。
アオリが厳しくても、釣れますし、食べても美味しいですので、是非、トライしてみては?タコなんてオマケも充分有りますしね。

寒い季節になりましたが、しっかりと釣果情報を入手して、楽しんで下さいね。

anp********さん

2009/12/2020:04:16

アオリが、小さいとか言ってますが、11月には、キロクラスが、釣れましたから、現在なら、1、5キロとかも釣れたりします。アオリは、春(5月)には、3キロオーバーなんかいます。
イカ(アオリ、コウイカ)は、、寒くなるにつれて、釣れにくくなりますが、釣れない事はありません。アオリについては、水温16℃以下になると、補食をやめたり、死んだりします。コウイカは、全然大丈夫です。
時間帯は、明け方をおすすめします。なぜなら、コウイカは、あまり回游しないから、一度釣れたら、少し時間を空けて釣れたりします。

さん

2009/12/2015:13:12

今時期はまだイカ(水イカ=アオリイカ)は小さいです。ゴールデンウィーク位が始まりと考えれば良いでしょう。流れとしては5月位~産卵のため浅場に上がって来ます。それに付いて大きなオスが付いて来ます。産卵えお終えたイカは死にます。メスの一生は1年です。オスは産卵が無い為2~3年で大きくなります^^今時期なら湾内でサイトがお勧めです。砂地も有りですが・・・・
シーズン中の夜が良いと思います^^根がポイントです^^エギが根掛かりする場所がイカは大好きです^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる