ここから本文です

初めまして。 20代の子持ちの主婦の方に質問です。 自分の嫁の事なんですが...

fam********さん

2009/12/2103:15:55

初めまして。
20代の子持ちの主婦の方に質問です。

自分の嫁の事なんですが全くって言っていい程掃除や洗いものをしてくれません。
自分は三交替の仕事をしていて、午後2時から22時までの勤務の時は帰ってもご飯を炊いてないです。

いい加減痺れを切らしたので嫁に聞いてみると、
子供が居ると一人だとなにもできないと言われました。
子供はまだ五ヶ月です。

自分は子育ては大変なので気持ちは解らなくありませんが、これほど何もしてくれないと何がなんだか解らなくなります。

なので、同年齢の方々から話を貰えたらなと思います。

補足子供はまだ歩いたりしません。ずっと泣いてるって事はないです。
寝てる時もあると思うんです。なので、皆さんの言う通り少しでもできるはずなのですが…私も一気にやれとは思ってません。嫁は私が物を言うと逆ギレします。 後、嫁の実家の近くに住んで居るのですが、よく実家に行くみたいなのですが、行く時間があるなら少しはやってほしいです。
最近、ストレスで胃が痙攣します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2009/12/2120:38:10

家事が嫌いな人なんでしょう。
子供関係なく、しない人はしないんです。
双子や三つ子でも家事をする人はします。子供が出来る前はされてたのなら、産後欝になってるのかもしれません。
出産後、急にだらしなくなる人は欝病になっているひともいます。以前は出来ていた人ならば可能性が高いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naa********さん

編集あり2009/12/2322:08:36

21歳で5ヶ月になる男の子の母をしています。小さな子どもがいると確かに家事はしづらいです(*u_u)

子どもが眠っている間は自分の好きなことができる唯一の時間です…。
しかし、家事が一切できないってわけではないです。おんぶしながら料理も可能だし、買い物だってできますよ。

私の旦那は昼間から次の日の朝まで仕事で帰ってきませんが、お風呂洗いや皿洗いは率先してしてくれます。

質問者さんもお辛いとは思いますが、奥様に優しくお願いしてみたり、なにか役割分担したらいかがでしょう?

ura********さん

編集あり2009/12/2223:51:39

5ヶ月なら余裕で出来るでしょう。まだあんまり動かないし、離乳食もないし。本当に大変なのは1歳過ぎからですよ。家事の間も追いかけ回して足元で抱っこをせがんで泣かれます。それでもうまく時間を作って炊事洗濯掃除をやるんです。5ヶ月で何にもできないなら一生何もできません!それとも…お子さんが一睡もしないで泣き叫んでるとか、もう歩き回ってるとかでしょうか?
補足読みました。可哀想に(>_<)赤ちゃん連れて我が家においで!って言いたいです。嫁母か貴方の母から注意は無理ですか?

sel********さん

2009/12/2110:35:07

子供さんがまだ5ヶ月であれば、やる気になりゃなんだってできますよ。私だけでなくみんな子供が寝てる間とかの時間を使ってやってると思いますよ。眠ってなくとも、お腹いっぱいで機嫌よく一人遊びしててくれたら目の届くところで何かしらできますし。5ヶ月ならまだ はいはいとかできないからかえって動かないうちが家事しやすいです。周りに飲み込んでしまいそうな危険な物さえおかなければ大丈夫だと思います。そのうち子供が一人で動けるようになると、子供が起きてる時間の家事はおんぶしながらとかしなきゃ難しくなるんですが、今から何もできないなんて言ってるようじゃあと2~3年は何もしてくれないと思います。あなたの奥様だけこの時期できないことはないと思いますので、少しくらいはやってほしいと言ったほうがいいと思います。ただし毎日きちんとこなせということではなく、ある程度できてればやれなかったことがあっても大目に見てくださいね。子供も日々成長しますので毎日状況が変わったりしますので。(^^)

nao********さん

2009/12/2104:44:43

同年代じゃなくてごめんなさい。今の夫は優しいのね。してくれて当たり前になってると思うよ。何もできないことはないですよ。健康であれば時間はあります。奥さんに、ご飯をつくってもらえるよう優しく促してみてください。それでなければしからなくてはいけませんよ。お母さんがそれではだめですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる