ここから本文です

ネコはニワトリを襲いますか? 田舎に住んでいますが、ニワトリを飼いたいと思っ...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1817:22:13

ネコはニワトリを襲いますか?
田舎に住んでいますが、ニワトリを飼いたいと思っています。
先住者にネコ(5歳)が居るのですが、ニワトリを放し飼いにした際に襲ってしまうでしょうか?
交通量も少ないので、今の所、ネコは外飼いです。
また、ネコはどの程度の大きさの家畜・家禽なら襲うのでしょうか?
モルモットは?
ウサギは?
アイガモは?
ガチョウは?
シチメンチョウは?
流石にイヌや、ヒツジ・ヤギは襲わないでしょうが、気になります。
ネコも大好きなので、事故を防ぐ為にも知りたいと思いました。
共生が無理なら、ニワトリなど他の家畜・家禽の飼育を諦めます。

閲覧数:
7,034
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1813:31:46

ウチの猫はネズミやドバト、カラスを退治して、近所の人から喜ばれていますが、実はキジをくわえて来た事があるのです。

野生の物です。保護動物なのでどこからか怒られないかと心配しています。近所にウサギは居ないけど、居たら襲ってると思います。

ヌートリアを襲った事も有りますが、返り討ちにあってお腹を数針ぬう結果になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/1823:02:29

私の夫の実家に、以前ニワトリがいましたが、
全部、猫にやられてしまいました。
野良猫なので、むこうも生きるために必死なのでしょうね。
網を張ったり、対策をしていても、やられましたよ。

猫は動くモノであれば何でも興味があると思います。
野良猫たちは生きるために必死ですから。

必要があれば、犬も襲います。
食べるためでなく、身を守るために襲います。
実際に、犬の散歩の時、猫に襲われた事があります。
多分、子育て中の猫の縄張りに、知らずに入ってしまったのだと思います。
とても怖かったです。

私も猫を飼っていますが、飼い猫と、野良猫のそれとは、大きく違うと思います。
生きているもので、獲れそうなものなら、何でも襲うんじゃないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/1819:07:54

強い猫なら襲うかも!うちで飼っていたニワトリは猫より強かったので、食べられませんでしたが、当時野良猫よりも、野良犬がいたので、あまり放し飼いには出来ませんでした。ニワトリよりもヒヨコ時代のほうが危ないですね。
モルモットは確実に襲うと思います。ウサギは遊び半分で襲うかな?(うちの猫はウサギに手出ししませんけど)アイガモ。ガチョウは七面鳥は教われないと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1817:30:54

ネコはニワトリを襲いますよ~~!

うちのネコ(放し飼い:イメージ的にサザエさん家の「タマ」のようなカンジ)が、あるときどこからか「ニワトリ」を咥えて帰ってきたことがありました。

家族中パニックになりましたが、コッソリ埋葬しました。。。

他にもねずみやすずめを咥えてきた事がありました。。。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1813:15:39

うちのニワトリも野良猫に全てやられました。それ以降は完全にケージ飼いに移行しました。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1813:01:37

昔、田舎で飼っていた猫は、ひよこを追いかけてくわえました。
でも、子猫をくわえるような噛み方だったので、無傷でした。
小さいひよこなら襲うでしょうが、自分より大きくなったにわとりには近づかなかったですね。(にわとりも強いですよ!くちばし!)
うさぎにも近づきませんでしたよ。

猫の性格と野生にもよるのかなあ?

田舎なら猫より他の野生動物の方が心配かも。
にわとりは小屋をやぶられました。
野良犬か狐か?