ここから本文です

妊婦の点鼻薬使用について。。。

pan********さん

2009/12/2115:25:47

妊婦の点鼻薬使用について。。。

私は現在妊娠4ヶ月16週目の妊婦です。

幼少期よりアレルギー性鼻炎・蓄膿症と診断されており、上京してきたここ2年程は特にひどく、点鼻薬がかかせない生活を送っています。

妊娠がわかってすぐ産婦人科で市販の薬(ナザール)を使用しているけど問題ないか聞いたところ、全く問題ないとの事で以前と変わらず毎日使用してました。

3日前より膿が鼻から止まらなくなり、今朝耳鼻科に行ってきました。

耳鼻科に行くのは上京して初めてです。

先生に産婦人科にも了解済みで市販の点鼻薬を毎日何度も使用していると伝えた所、産婦人科は何もわかってませんねとものすごく怒られました。

胎児に悪影響です、すぐに止めて下さいとの事、子供に処方する薬を更に薄めた物を出して頂きました。

その後すぐ産婦人科へ連絡、事情を説明した所、それは耳鼻科が間違ってるし、我々の情報は常に最先端だし、点鼻薬が原因で胎児に影響が出たなんて症例今までに全く無いので心配ないと言われました。

が、専門医が間違っていると思えなくて、腑に落ちず。。。

ちなみにどちらの病院も口コミサイトで調べてから良い病院を選んでます。

特に産婦人科は私が住んでいる目黒区では評判が一番良いです。

赤ちゃんに何も無ければそれで良いのですが、気になってしょうがありません。

どちらが正しいのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2009/12/2115:41:31

どちらが正しいか、実は神のみぞ知る領域なんです。

臨床的に見れば「産婦人科」に習うのがいいと思います。
産婦人科には妊婦に処方していいお薬専用の本があり、レベルによって表示されています。実際に私も見せてもらった事があります。ですがそれ以外の専門医は、妊婦禁忌という添付文書しか見ないのでわからないんですよね。

なので妊娠中は産婦人科にならって下さい。

質問した人からのコメント

2009/12/28 21:11:32

降参 この質問をした後、妹から『ナザールについて調べたら、妊婦はダメって表示してあるよ』と突っ込まれました。
箱に書いてないので問題ないのかと思っていた私もいけないのですが、産婦人科で助産師さんに即答で『全く問題ない』と言われたので、ちょっと不信感を持ってしまいました。
しかも口コミで一番な病院なので尚更。
でもイライラしたら赤ちゃんに悪いので忘れる事にします。
回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる