ここから本文です

この画像のネジの名称をおしえてください。

tem********さん

2009/12/2121:50:30

この画像のネジの名称をおしえてください。

これを探しています。ネットで買えるところと、ネジ名をおしえてください。PCへ接続するD-Subケーブルで見られるタイプのネジです。先端は溝があり、中間はなにも刻まれていないネジです。

ネジ,D-subケーブル,名称,先端,ネジ名,呼び方,めねじ

閲覧数:
374
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cf_********さん

2009/12/2207:22:32

製品に付属する「特殊ネジ」で、いろんな呼び方をしていると思います。
D-subコネクタでフードも販売しているO社なら「ロックねじ」かな?
画像を見る限り、汎用で売っているものが有ったと仮定しても長さが合わないでしょう。
使用されている製品から入手方法を辿って行く事をお勧めします。

呼び方の一例
http://www.hirosugi.co.jp/products/shape/mechanical-parts.html
「ローレットツマミ」の「スリ割、鍔付、胴細」を見て下さい。
(すりわり、つばつき、どうぼそ)
画像どおりならローレットは余分ですね。

>先端は溝があり、中間はなにも刻まれていない
手前の部材にも「めねじ」があって、締め付け時には貫通しているのでフリーとなり、
緩めた時にはねじの脱落防止となる「胴細」でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2009/12/2418:17:59

D-subケーブルに見られるタイプのネジと言う事ですが、画像のネジは実際にD-subコネクター(カバー・フード)用のネジでしょうか?

何に使われているか分っているネジなら、そのメーカーに問い合わせるか、ケーブル等の製品毎入手してネジだけ使う様な対処になると思います。

一応、近い感じのネジ(が含まれている)物を貼っておきます。
http://eleshop.jp/PRODUCTS/CATALOG/CONNECTOR/PHOTO/xm09.jpg
http://eleshop.jp/shop/g/g38U14C/
http://eleshop.jp/shop/c/c11201126/