ここから本文です

釣りのコマセで、米ぬかを使う場合はどのようにして使えばいいのでしょうか?また...

fre********さん

2009/12/2121:59:06

釣りのコマセで、米ぬかを使う場合はどのようにして使えばいいのでしょうか?また、アジのサビキ釣りにも、コマセの増量として使えるでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
11,361
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

simonsimonさん

2009/12/2200:26:47

米ぬかを多用するのは、クロダイ釣りのコマセ作りですが、アジのサビキ釣りにも使えるとは思います。
ただ、効果はそれほどではないでしょう。
クロダイ釣りの場合、米ぬかはコマセの増量目的というより、水中での濁りを出すためです。
クロダイは濁りに強い興味を持ち、そこに集まってくるためです。
一方、アジは嗅覚で集まり、視覚でエサを追うので、濁りはむしろ邪魔です。
アミコマセと混ぜて、撒くことで水中での広がりを保つことには役立つとは思います。
サビキ釣りにつかうなら、米ぬかよりパン粉がいいと思います。
特に、コマセかごを使うときは、アミコマセにパン粉を適量入れておくと、アミより比重の軽いパン粉がアミの汁を吸って、水面近くに留まるために集魚効果が比較的浅いタナで維持できます。
アジの習性として、深いところから浅いところにあるエサを食べるために泳ぎ上がってくるものですから、浅いタナにコマセを留めておくことは有効です。
パン粉ほどではないですが、米ぬかもアミコマセに混ぜて使うことで、この目的に使えると思います。

質問した人からのコメント

2009/12/28 10:16:39

ありがとうございます。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/12/2210:08:42

北海道からです。

米ヌカをコマセとして使う場合
① そのまま使う
② 米ヌカを炒って、油分を飛ばしてから使う
③ 海水に漬け込み(絞り)、上水の油分を捨ててから使う
対象魚の状態で、①②③を適切な配合にして使います。
集魚材の重比重と軽比重のブレンドと同じ状態です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる