ここから本文です

交通事故の瞬間の記憶を鮮明に覚えてる人は少ないですか?

aud********さん

2009/12/2122:42:57

交通事故の瞬間の記憶を鮮明に覚えてる人は少ないですか?

僕は去年の5月23日の夜に自転車通行可の歩道を自転車で走行中に、右折してきたタクシーが僕と衝突して右頬骨を骨折し、2週間入院してました。(事故の詳細は警察に聞いた話です)

しばらく気を失っていて目を開けたら救急車の中でした。

なぜタクシーとぶつかった瞬間に骨折した痛みが無いのか?
ふしぎでなりません。

簡単にいえば、なぜ人は交通事故の瞬間記憶が飛ぶのか?
を教えていただきたいです。

閲覧数:
12,115
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2009/12/2123:16:51

その時は、気が張っているので、痛みは感じないことが多いようです。
後から、誰かに「痛いところは?」と聞かれて「あ、○○が痛い」と気づくような。

事故の瞬間、スローモーションになる人と、その時の記憶が飛ぶ人がいるようです。
うちは、スローモーションでした。テレビのスローモーションのように自分や相手がゆっくり動いていきました。でも、実際にはほんの数秒。
脳のアドレナリンだか何だかが出て、脳の回転が速くなり、それによってゆっくりに見えるとか。

逆に記憶が飛ぶ人は、今までに無い恐怖体験だった人が多いようです。
そのことを思い出さないように脳がフタをしてるような。

頬を骨折していると言うことは、かなり頭に衝撃を受けているので、その衝撃による一時的記憶喪失ということもあるでしょう。

傷は治りましたか?元気になれてますか?

あなたにとって思い出さなくていいことだから思い出さないのかもしれません。
あまり気にしないで、これからの楽しいことを考えるようにしましょうよ。

質問した人からのコメント

2009/12/28 23:36:29

ありがとうございました。

今も元気です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dic********さん

2009/12/2123:06:55

私も下記回答者様のように覚えています。
私が自転車で道路に飛び出した時に車にはねられ、6メートルくらい飛んでいきました。飛んでいる時は本当にスローでいろんな記憶が出てきました。

まだ猛スピードの車じゃなかったおかげで、ケガもなかったです。
衝撃がそんなに大きくなかったんでしょうね。

nat********さん

2009/12/2122:58:06

私の場合は鮮明に覚えています。。。。今でも!

中央高速の府中(左手に東京競馬場、右手にビール工場)上り車線
で単独の横転事故を起しました。

車が横転しだす瞬間から中央分離帯に激突して止まるまでを今でも
鮮明に覚えています。
またその瞬間の友人との会話も。。。。
「駄目だ、、、、頭を下げろ」
「やばい死ぬぞ!!!!」

しかし車は大破しましたが乗車していた3人は誰一人怪我をする
事なく無事でした!

ただ、物凄くその瞬間時間がゆったりだった(横転している瞬間)のが不思議
な感覚で残っています!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる