ここから本文です

生後6ケ月の息子がおもちゃで怒ります。 生後6ヶ月の息子をもつ一児の母です。...

a_h********さん

2009/12/2122:48:06

生後6ケ月の息子がおもちゃで怒ります。
生後6ヶ月の息子をもつ一児の母です。息子はおもちゃで怒るんです。おもちゃや リモコン、携帯、絵本、ビニール・・etc興味をもったものなんでもです。

見つけて手を伸ばすのですが、届かないとのけぞってわめき 近くにもってってやると上手くつかめないと叫び 握らせてやると、ちょっとは触るのですが 上手に口に運べず どんどんフラストレーションがたまっていく様子がわかります。そして2,3分でまたヴギャーギャーと超大声で泣き叫び おもちゃを離すと 顔を真っ赤にしながら涙を流すといった感じです。

そのたびに たかいたかい や 抱っこ、おっぱいなどで機嫌をなおすんですが 赤ちゃんなので身の回りのもの全てが興味の対象です。 そのたんびに怒っているので困っています。 自分の手で触って遊ぶことも成長には必要だと思うのですが・・寝返りも5ヶ月の終り頃と遅めでした。 絵本を読んであげたり、歌をうたったりしてあげるのは喜びます。自分でものを触ると思い通りにいかず癇癪をおこすようです。

私自身、こんなに怒りん坊な赤ちゃんをみたのは息子が初めてです(笑)正直、旦那が会社に行ってる間ずっと息子と2人きりなのでヴギャーヴギャーされると気がまいってしまいます。

同じようなお子様、経験をもつ方 アドバイスまたはお勧めのおもちゃなどありましたら教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2009/12/2123:12:18

うちの子も怒りんぼうです!
1歳1ヶ月の娘ですが。。。

自我が出てきて、その感情を表現できるようになったのですね♪
成長の証です。
といっても、毎日毎日疲れますよね^^;

うちの子は、こけたりしても全然泣きませんが、おもちゃを勝手に片付けたり、台所にこれないように柵を閉めたり、興味があるのに手が届かなかったり、好きな食べ物をもっと食べたいのになくなったりしたときに激怒しています。
1歳ともなると声のボリュームもすごくて、耳がキンキンしてきます。

6ヶ月ですと、まだまだ手先も不器用でなかなかおもちゃを上手にあやつることは難しいと思うので、なるべく持ちやすいものを与えてあげて、上手にできたら誉めてあげてはどうでしょう。
わざわざストレスが溜まるものを与えなくてもいいのかな~と思いました。
リモコン、携帯は大好きなので、なるべく目に入らないところに置いてあげるといいと思います。

もっと成長してハイハイし始めると、コンセントを触って怒られる、テレビを間近で見て怒られるなどなど、怒られて泣くことが増えます。
なるべく怒らないで済む環境(部屋)づくりが大事だと思います。
大変ですけど、お互い頑張りましょう^^

質問した人からのコメント

2009/12/25 19:19:14

感謝 お礼が遅くなりました(><)丁寧な回答ありがとうございます。
nagasabochan84さんがおっしゃるように 遊べないようなリモコン等はしまってなるべくストレスを溜めないようにしてあげたいと思います。
子供の成長は嬉しいけど大変ですね。
はい、お互い育児がんばりましょう(^^)ありがとうございました☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる