ここから本文です

勉強が嫌で嫌で仕方ありません。 当方大学受験を控えた高三の女です。 私は昔...

str********さん

2009/12/2200:53:55

勉強が嫌で嫌で仕方ありません。

当方大学受験を控えた高三の女です。
私は昔から勉強が大嫌いです。

母はMARCHレベルに入ることを強く望んでいて、「バカな大学に払うお金はない」が口癖のようになっています。

私は勉強が大嫌いだし、そもそも「バカな大学」という言い方が嫌です。
弟も受験なのですが、あまりに成績がひどく、「自分の息子が○○高校にしか行けないなんて…」と泣かれ、かなりやる気がなくなりました。

親の偏差値が全ての考え方を勉強が大嫌いな私に押しつけられても正直困ります。

と、言いつつ、さんざん偏差値が全ての考え方をすり込まれてしまっているので多少焦りはありますが、やっぱり勉強が大嫌いなのでやる気が出ません。

(高校受験では最後まで全く勉強しないまま偏差値60以上の学校に受かってしまったので受験というものを甘くみている節もあるんだと思います。)



偏差値の高い大学に行く意味がわかりません。
そもそも、大学に行くことの意味が見いだせません。

最近は何が悲しいのか突然涙が止まらなくなります。


私はどうするべきなんでしょうか?
どうしたらやる気が出るでしょうか?


支離滅裂な文章で申し訳ありません。
当方かなり精神的に参ってきているので、どなたかご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
23,966
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jea********さん

2009/12/2423:07:42

私は40過ぎのおっさんですが、私も勉強が嫌いでした。
というよりも、勉強という意味がわかりませんでしたし、未だに勉強の意味がわかりません。つまり、意味がわからないことが嫌いでもあるわけです。たぶん、親から「勉強しろ」と言われること、命令されることが嫌いなんだったと思います。
だけど、自分の中でスッキリしないモヤモヤがあったのも事実です。あなたの中にモヤモヤはありませんか?
もし、そのスッキリしないモヤモヤがあれば、あなたにはまだ可能性があります。
具体的な目的を見出すことです。目的のない勉強など意味はありませんし、いくら勉強したって効果はありません。
っていうか、目的を見つけたとき、勉強が勉強ではなくなるのです。親なんてのも関係なくなる。他律から自律に変わります。生まれ変わるのです。
では、その目的とはどのようにして見つけるのでしょうか。
答えは、簡単。直に自分の目で見れば、それが目的となります。メディアを通してではない、自分の目で見ることが大切です。
それが、大学だったら、大学のキャンパスの中に入らなければ目的とはなりません。私の場合、それが6大学の応援団リーダー部でした。出来が悪かった私は、それを自分の目で確認し、その瞬間、6大学の応援団をやることが目的となり、MARCHレベルに入学し、その目的は達成されました。
偉そうなこと言ってすみませんが、人生、目的です。目的があれば、モヤモヤが晴れて、心はスカイブルーです。
結局、目的のない人間は暗いんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2009/12/2322:37:12

だったらそのまま就職すれば。いい就職先ないだろうけど。
高い望みしなければどこかあるのでは?それでもいろいろ資格は必要と思う。

wcc********さん

2009/12/2312:15:41

僕も勉強嫌いです。でも大学には行かず自分の夢ややりたいことをすればいいじゃないですか!しかしいまは不況で高卒で就職はきついので専門学校をおすすめします。

mam********さん

2009/12/2302:00:30

偏差値の高い大学に行って勉強すれば、給与の高い大手企業に就職できる可能性が高まったり、勉学により視野が広がり新たな目標や可能性が高まることは事実です。
あなたが今、目的も無く勉強も好きになれないようならしかたがないのですが、
>どうしたらやる気が出るでしょうか?
と聞いていらっしゃるところを見ると勉強しなきゃというあせりも感じられます。
気分転換にお友達と大学キャンパスをいくつか訪れてみてはどうでしょう
目標が見つかり、気持ちも変わるかもしれませんよ。

kat********さん

2009/12/2223:32:38

勉強が嫌いなら大学行かない方が賢いです。
お母様が大学出て欲しいんでしょうか?大学は勉強する所ですよ。

他にやりたい事見つけて専門学校や就職した方が良いのでは?

私も勉強嫌いで高卒です。大学行きたく無いですよ。別に高卒で困った事一回も無いです。

mfu********さん

2009/12/2211:59:02

人間の価値は、絶対に学歴ではない。
仕事が出来る/出来ないも学歴ではない。
これは間違いない。

でもよー、一流大学卒の人間が
人生において圧倒的に有利なのは、
現状ではどうしても曲げられない事実なんだ。

大人になって、誰もが思ってるよ。
「どうしてあのとき本気で勉強しなかったのか、、、」
これは、高校生のみんなもよく聞くだろ。
俺も昔聞いた。


でもよ、、、
当時の俺は実感わかなかったんだよ。
受験勉強が苦しくてよ。
嫌だったんだよ。
勉強をしなきゃいけないっていう義務感がね。

でもよ。
俺、両方経験してるから分かるよ。
社会人になっちまって、
後悔してもよ、、、
「遅いんだよ」


高校時代だと、努力した結果は、学歴という形で
報われるんだ。
平等な競争ができるんだ。

社会人になるとよ、
学歴のある若い奴が、
急に自分の上司になり、高い給料をもらい、
いやな仕事は、末端の人間にやらせるんだ。
成功は自分の手柄にし、失敗は下の人間になすりつけるんだ。

いつも損するのは、末端の人間だ。



学歴社会が崩壊しつつある、なんて誰が言った?
「ふざけるんじゃねー」

俺は今、超高学歴のやつらに囲まれ、
必死で戦っている 。
「学歴なんて関係ねー」ってな。
そして、そいつら追い抜いて主任になった。

でもよー。


学歴が欲しいよ、、、


「一流大学卒」ってな。

だから、
だから、
皆は今、やるんだ。今しかない。
君らの感じているストレス、屈辱、無念さ、
よーく分かる。 俺も経験したからな、、、


だが、社会人になって10年以上たつ俺の感じているそれは、
比べ物にならねー。
やっても得にならねーことを、歯を食いしばってやらなきゃいけねーんだ。

そうしなければ、生きていけねーんだ。

家族を養えないんだ。

************************************************************************
http://www.geocities.jp/grand_father_21/Sisi.htm
以上はこのページの引用です。↑


あなたにはまだチャンスがあります。
高校生のときに戻れたら。
この社会の現実さえ知っていたら。
絶対に、もっとがんばったのに…!
そんなふうに思っている社会人は腐るほどいます。


大人はあなたに「勉強しろ」と命令しているのではありません。
「今勉強したほうが、将来確実にお得だよ」とアドバイスしているのです。
今は信じられないかもしれませんが…
だまされたと思って、がむしゃらにがんばってみることをお勧めします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる