ここから本文です

日能研に入る時期ですが小4からで大丈夫と言うお話しも聞きます。では小3から習...

sak********さん

2009/12/2206:21:40

日能研に入る時期ですが小4からで大丈夫と言うお話しも聞きます。では小3から習内容にあまり意味はない?と言う事ですか?小5からでも間に合うとも聞いた事があります。小3から入塾させる意味はありますか?

中学受験の頭を作る基盤が出来るとか
小4からスタートするより有利だとか
何か意味があるのなら小3からスタートしたいと思っています。

小3では 内容も受験を意識はしているものの 受験勉強では無く
楽しそうな気がします。(先生のお話では)

そして 今後意味のあるお勉強が出来るのならいいかな?と思いました。

ただ 現在 小2で 塾は行かせていませんし 毎日 遊んでいます。

出来るだけ 子供らしく遊ぶ時間を奪いたくないので
勉強は小一時間ほど早起きして 漢字や最レベチャレンジ&考える力プラス等で勉強しています。
学校から帰っては 毎日お友達と暗くなるまで遊んでいます。

受験に対して何も知識がないし 直 私の頭では教えきれなくなると思うので塾は考えていました。
ただ 小3レベルならまだ私が教える事も出来ます。

日能研の小3通塾に 将来受験すると考えて 意味がありますか?
入塾テストが要らないとか以外に 勉強と言う意味でメリットがありますか?

宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2009/12/3000:12:04

まず、私の子の事例を紹介します。

日能研には6年生の3月からお世話になりました。
それまでは私がいろいろ教えていました。
学校でのテストはほとんど満点でした。

しかし、日能研では最初は模試で偏差値40台前半でした。
その後夏休み前には偏差値は急上昇して、偏差値60近くまで上がりました。
最終的には関西の最難関中学に合格し、
大学入試では国公立医学部に現役で合格しました。

日能研に行くまでは、夕方は暗くなるまでは外で遊んでいましたが、
夜は意識して教養的なテレビだとか、ニュースの話題を
私が解説したりしていました。

さて本題ですが、通塾はその子や周りの環境に依るということは
言えると思います。
しかし、一般的には小5が最終で、普通は小4から通塾し始めるという
くらいだと思います。
塾の経営的には小3から来ていただくのが好都合なので、
そのような環境作りをし、経営努力をしているのだと思いますが、
小さい内はなるべく戸外で遊ばせたいし、
それは全人間的にも重要なことですね。
また、遅い通塾でもご両親や周りの環境、本人の素質次第では
何ともでもなるということも言えると思います。

具体的には、あなたのご家庭の環境やご本人の素質、意欲、目標校などを
勘案して決めることが必要だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ypi********さん

2009/12/2811:58:05

他の方と同じ意見になってしまいますが。
いつ入塾するかは、お子さんと質問者様のタイミングだと思います。

塾に1年生のときから通っている子も居れば、5年生の終わりで入塾した子も知り合いにいます。

ちなみに5年生の終わりに入塾した子は、超難関中学に合格しましたね。

でも、どの子も5年生の終わりの入塾でいいかというと、そうはいきませんよね。
そのこは、理解が早く、地頭がいいんだと思います。(本人の努力も相当)

1年生の時から通っている子は、やっぱり長く通っているだけあって知識が豊富です。
そして、塾が勉強が楽しいとのこと。

塾、勉強が楽しいと思える事、それに尽きるのではないか、と思います。

mas********さん

2009/12/2517:18:10

意味があるかどうか、通わせる必要があるかどうかは、親であるあなたと本人次第。
小3から受験塾に行っても合格するとは限らないし、5~6年から行っても合格する人はいる。

受験で出てくる内容は確かに4~6年生で習う内容が殆ど。しかし、計算速度や勉強に対する本人のモチベーションは
一朝一夕につくものではない。だから、小学校入学前から親子一丸となってやってきているわけでしょ。

だいたい、子育ての学力のことについて、メリットだのデメリットだの言う人は、そもそも真剣に考えていない証拠。
まずは親であるあなたが子供をどう育てたいのか、意思決定するべきじゃないのかな。

本でも読んで、よく考えてみたら? 本屋さんの受験参考書の辺りには、中学受験に関する本とか、学力向上に関する
本とか、一杯出ていますからね。まずは情報を集めて、自分の中で取捨選択をしながら、意思決定をしていかないとね。

他人がアドバイスしてくれる、“メリット”だの、“デメリット”だのが、あなたとあなたの子供の真のメリット、デメリットに
成り得ますか??

あなたがすべきことは、こんなところでアドバイスを求めることではなく、本屋さんに行くことだと思いますよ。

kur********さん

2009/12/2515:50:49

日能研卒業生です。
4年からで大丈夫です。5年からでは難関校を目指すのであれば少し厳しいです。
僕は4年からです。日能研入るまではくもんだけでした。当然遊び呆けてました。
塾には入っていたものの真剣に勉強をはじめたのは5年からです。

3年から行く利点はまず塾のシステム・カリキュラムなどに慣れます。それから机に向かう習慣がつくとおもいます。

ぼくが聞いた話ですが3年生で公立小学校で習う計算(足し算から分数・比)は一通りさらっとやるそうです。

gog********さん

2009/12/2513:46:20

何事にも意味が無いことはないので小3通塾に意味はあります。
ただし時間面で言えば犠牲になることもあるでしょう。

ご自宅での受験対策をきちんとさえしていれば、難関校も含め塾は小5からで十分なのでは?
もちろん模擬テストだけは小4から受け、受験生全体の中でのポジショニングは把握しておくことが前提です。
学力さえあれば小6からでも普通は全く問題なく塾に入れます。

「塾に通っている」=「学力がついている」ではありません。
勉強をしている気になるのではなく、勉強をしそれを身につけることが大事なのです。
塾に通っていても自宅でのフォローがなければ、無駄なだけです。
この辺を考えると、時簡にメリハリをつけ遊ぶ時は遊び学ぶときは学ぶ。
子供らしい生活をきちんとさせた上での受験は出来ます。

がんばってくださいね。

akk********さん

2009/12/2322:02:49

中3の元日能研生です。
僕は小3から入りました、授業の内容は小4、5、6と全て大体同じです。
しかし、深さや難易度を上げて、繰り返しやります。基本的に受験の内容は小4からです。
小3はあくまで準備期間です、小4から始めるのが、一番お勧めです。しかし勉強に自信がなければ小3からはじめてもいいと思います。
僕の頃は、小4、小5からの人が多かったですけど、今は全体的に入塾が速まってるそうです。

あと、経験から言いますけど、学校は、勉強以外の事は学べても、勉強に関しては受験生には、あまり意味がないと思います。
小6にもなると、学校よりも日能研中心の生活になってきます。僕の親は「親も大変だったんだぞ」といっていました。
あと出来たらBAを・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる