ここから本文です

高1女子です。制服の臭いで悩んでいます。 制服がすごく臭いんです(特にスカート...

sak********さん

2009/12/2208:17:44

高1女子です。制服の臭いで悩んでいます。
制服がすごく臭いんです(特にスカート、ブレザー)。汗が乾いたような臭いです。 制服なので中々洗う機会がないのですが、時間があるときは稀に洗っています。クリーニングにも何回かは出しました。ですが1週間もしない内にまた臭くなってきます。ファブリーズも使いましたが、なんか逆に変な臭いになります。また、洗濯やクリーニングを行うたびにスカートの色が薄くなり、テカりも増えてきてスカートのチェック柄がすごく汚くなってしまいました。だったら買い換えろと言われましたが、まだ1年生なので、この臭いがずっと続くようなら3年間キリがありません。気のせいだと思って親や先生に相談したら、気にしすぎじゃないのかと言われました。しかし友達に言わせたら遠慮がちにですが、臭うって言われました。中学のころはこんなことなかったのですが…。病院に行くべきでしょうか…。
私の思い込みだと思いたいです。でもやはり私が臭くなったのでしょうか…。ホントくっさいんです。臭い制服、臭い女子高生だなんて嫌です。
そして制服は臭くなったら洗ってその繰り返しで汚くなっても使い続けるか、その都度買い換えるしか方法はないんでしょうか…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ata********さん

2009/12/2208:29:18

私も高校生の頃の制服は常に臭ってました。
洗ってもクリーニングへ出しても一週間もすると臭いが出てくるんですよね・・・。
特に雨に濡れようもんなら臭いが^^;

制服は高価なので買い替える必要はないですが、クリーニングへ出す前に一度家で洗濯するといいですよ。
クリーニングは基本キレイになっても芳香剤の入ってる洗剤は一切使わないので、いい匂いを発するようにするには家が一番です。
お勧めはダウニーの柔軟剤。これいい匂いです。柔軟剤を使うと匂いが結構でます。
また、制服を家で保管しているクローゼットなどに、掛けるタイプの衣料品用の芳香剤もあります。これはホームセンターや大きな薬局でも売ってるのを見たことがあります。

で、制服が臭うのは以外とみんな臭いますので、そこまで神経質に考える必要はないですよ。
上記の事をやればだいぶ改善されると思います。

質問した人からのコメント

2009/12/26 11:44:11

たくさんのご回答ありがとうございました。みなさんに教えていただいた方法をためしたいと思います。自分だけでなく他のみんなも臭っていると分かって少し安心しました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyi********さん

2009/12/2307:46:39

水洗いをしてはどうですか、クリーニングには二種類あり、ドライクリーニングとウエットクリーニングがあります。ウエットクリーニングなら、水洗いなので、汗などの水溶性の汚れが落ちます、でも気をつけないといけないのが、お店によってはウエットクリーニングでも、水で洗うと後の処理が面倒なので、簡単にできるドライクリーニングで洗っているお店もあるようです。ウエットで洗って一週間で臭うと、ウエット洗いでは無かったことになります。それとお店を変えるときも、今はほとんど取り次ぎ店なので、○○クリーニングと同じ名前の書いてあるお店は、止めましょう、同じ工場で処理するので、仕上がりは同じです。

dr_********さん

2009/12/2303:58:04

他の洋服も同じような臭いがするんですか?「制服だけ…」なら・・・

利用されるクリーニング屋さんは、いつも同じお店ですか?
「もしかしたら・・・」クリーニング屋さんの洗いに問題があるかもしれません。

ドライクリーニングの場合、「ドライクリーニング溶剤」の管理が出来ていないお店の場合
よく、このような「臭いがついて戻ってくる」という事例があります。

クリーニング屋さんを変えて、別のクリーニング屋さんに
「臭いの事をお伝えして、対応していただけるお店」を探したらどうでしょうか?

*ファブリーズや柔軟剤の香りなどでは解決されません。(逆に混ざって、変な臭いになりますよ)

aki********さん

2009/12/2210:35:16

できることなら、もう1着かってもらい、交互に着ると大分いいようですよ。最近の制服は家の洗濯にも十分耐えれるようにできていますのでまめに洗濯することです。うちの息子も臭いは気にしていましたので、毎週洗っていました。夏場は2本のズボンを交互にはいていました。夜帰ってきてから洗濯しても朝までに十分かわくので。制服の上着は学校に行ったらすぐぬいで、なるべく着ないようにしていたようでした。Yシャツは毎日洗濯できますから。ファブリーズよりは洗濯の方がやっぱりききます。それと朝のシャワーを。

uou********さん

2009/12/2208:29:21

体臭がキツぃ人でも
ブレザーやスカートに
臭いが付くと思えないので…

お部屋わ臭く無いですか?
家族にタバコを吸う人が居るとか…
カビとかホコリとかでも
臭いがつきますょ

私わ
休みの日とかわ
ファブリーズして外に干してます

梅雨時とか
臭いが気になる時わ
柔軟剤を多めに入れて
洗濯しちゃいます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる