ここから本文です

これは・・・日本人が・・・悪いのでは・・・

mat********さん

2009/12/2214:33:13

これは・・・日本人が・・・悪いのでは・・・

某旅行サイトの口コミで某国のレストランが名指しで批判されていました。

「女性4人で旅行に行きレストランに入り、
○○という料理を2人前と××という料理を1人前頼んだ。

お肉の注文は人数分注文してくれと店側から言われたが
女性4人で事前に食事をしていたので食べられないと思い
何度も無理だと言ったが、店側からOKが出なかったので
腹を立てて店を出た。
こんな不愉快な思いを客にさせておいてどうなのか」

料理は日本円で一人前400円~900円程度でした。
これは・・・名指しで批判されるほど、、、店側の対応が悪いのでしょうか・・・?

閲覧数:
551
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2009/12/2215:10:02

焼肉との事なので、恐らく韓国ではないかと思います。
御存じとは思いますが、韓国では焼肉などでもバンチャンと呼ばれる多くのおかずの類が日本のように別注文ではなく、肉の料金に含まれた形で表示されています。
また店側からしても、4人で来て3人前注文されてもおかず類は4人分出さざるを得ません。
そう言った意味からも、人数分の注文が原則となっています。
ただし最近は、日本人がよく行くような店ではこのようなことがよく起こるために、4人で3人前をシェアしてもOKな所があります。
そう言う店を事前に調べて行けば、何ら問題はないかと思います。

いろいろご意見もあるかとは思いますが、やはり現地に行った場合にはそこのやり方に合わせると言うのも必要ではないでしょうか?
日本にも「郷に入らば郷に従え」と言う諺もあります。
それが旅行を楽しむ基本だとも思います。
何でも日本の尺度でものを考えるのには無理があります。
特に韓国では、一部を除いて日本ほどサービスと言うものに対する概念はありません。

質問した人からのコメント

2009/12/28 18:25:59

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2009/12/2315:24:31

朝鮮に行くやつが悪い!

ai_********さん

2009/12/2310:37:22

お店は何も悪くないと思いますよ。
肉を人数分注文するのが条件で、それができないなら、店を出るのは当然のことでしょう。
お腹をすかせて食べにいけば人数分でも注文できるでしょうに、なぜ食事の後にヘビーな料理を出す店に行くのかも理解不能です。

外国だから云々ということではないですね。日本でも条件のある店ってあると思います。

どうしても、その店にこだわるなら、店のいうとおり人数分注文して残すという方法だってあったでしょうに…。
ゴリ押しすれば何とでもなると思ったのでしょうか?
帰国してわざわざ掲示板に名指して店の批判をするなんで、粘着な人ですね。

客だから、金を払っているから偉い…。確かにそうでしょうけど、そういうのを露骨に出す人の品性を疑いますね。

gzt********さん

2009/12/2304:20:58

「お客様は神様」という日本人的考えを海外へ持ち込んだために起きた失敗でしょう。
「郷に入りては郷に従え」英語にもあるぐらいの諺ですから、世界の人が知っているような常識を常識大国(?)である日本人が無視してしまったことは同じ日本人として残念ですね。
帰国後まだその間違いに気付かずにネットで批判するとは、痛々しい限りです。

そのサイト上でコメントすることはできますか?
可能であれば質問者さんが指摘して差し上げることを希望します。

amo********さん

2009/12/2300:52:50

日本人が悪いのではなく、馬鹿女が日本人だったと言うことですね。

les********さん

2009/12/2223:17:12

食べられないなら残せばいいのだけど、それができないのが日本人でしょうね。
残すのが悪いとおもっている、かつ、それが世界でも当たり前だと思っている。
相手の国民性を理解しない。

別に不愉快な思いを客にさせたのではなく、その不愉快な場面をつくりあげたのは(非があるのは)、現地(店)ルールを理解しようとしなかったその日本人らだと思います。