ここから本文です

成年漫画(エロ漫画)は一般漫画家の登竜門なのですか?

rid********さん

2009/12/2300:16:37

成年漫画(エロ漫画)は一般漫画家の登竜門なのですか?

先日、山口かつみさんの「My favorite bike」という漫画を読みました。
(山口かつみさんは「オーバーレブ!」など、車やバイクものを好んで描く漫画家で知られているそうです)
「My favorite bike」は、色んなバイクを挿話とともに綴る短編集形式の作品で、その中に山口かつみさんご自身のエピソードがあり、以下のようなくだりがありました。

――「漫画家になったものの、自分の書きたいもの(バイク漫画)は描かせてもらえなかった。編集サンに『そういうのはもっと実力をつけてからにしろ。十年くらい建って、まだ漫画家を続けていられれば、その時に描けばいい。若い読者が君に期待して言うのはカワイイ女のコだ』と言われ奮起したけれど、なかなか描きたい漫画を描くことは出来なかった。漫画家になって十年十五年経ってようやく、車やバイクの漫画を描く機会が巡ってきた……」

ためしにインターネットで山口かつみさんのことを調べてみたところ、山口さんは以前成年漫画を主に描いていた時期があったみたいです。つまり山口さんは、自分が好きなバイクの漫画を描きたかったけど、なかなかチャンスが巡ってこず成年漫画描いていたのだと。
それを知って「?」疑問が浮かび上がったのです。
僕はそれまで成年漫画(下世話な言い方だとエロ漫画)と言うものは、少年ジャンプなどに代表される一般の漫画(少年漫画、青年漫画、少女漫画など)とは一線を画すものであり、それぞれ別個に漫画家がいると思っていました。
更に調べてみたところ、現在少年漫画や青年漫画、あるいは少女漫画を連載している漫画家の先生達の中にも、以前成年漫画を描いていた方が少なからずいるようなのです!
(逆もあり。それまで普通の漫画を描いていて、成年漫画を描きはじめる人。或いは、それぞれ並行して連載している人もいるみたい……)

僕が知らないだけで、成年漫画と一般の漫画というものは言わば「表裏一体」繋がっているものなのでしょうか?
あるいは漫画家としてデヴューをしても、売れるまでは成年漫画を描いて食いつなぐ……そんな慣習があるのでしょうか?
お詳しい人がいましたら、是非教えてください。
ちなみには僕は普通の漫画、成年漫画どちらもよく読んでいます。^^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2009/12/2301:43:15

小林拓巳氏は竹書房から白泉社、講談社、集英社と進んでこられています。
文月晃氏、ぢたま某氏、鬼ノ仁氏、中田ゆみ氏などは、成年系経験者です。
弓月光氏のように少女漫画出身や、河下水希氏のようにBL、少女漫画出身の方もいます。
少年誌は制約が多く、少年誌に持ち込んだけど、青年もしくは成年に移動させられた作家さんもいると思います。
また白泉社は同人誌や成年系から作家を引っ張ってきています。
表裏一体というよりは、地続きと考えた方が判りやすいと思います。その作家さんについた編集さんの判断に左右されているのだと思います。優秀な編集さんは作家さんを上手に育てているなあ、とよく思います。山口かつみ氏の成年作品を読んだことがありますが、イヤイヤかいているような作品では無かったですよ。少年誌の主力である週刊誌にくらべて成年系は月間が多いのですから作品そのものの密度は濃い、と思って結構愛読しています。ひょっとしたら少年誌作品よりシバリは厳しいかもしれません。連載作品で毎回キチンとエロシーンを入れるのは意外と難しそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!