ここから本文です

定期忘れ時の切符払い戻し 今日定期を家に忘れて切符を買いました。後日,切符...

him********さん

2009/12/2311:33:50

定期忘れ時の切符払い戻し

今日定期を家に忘れて切符を買いました。後日,切符の払い戻しは出来ますか?
母は切符にハンコを貰えば後日払い戻しが出来ると言っているのですが…。

閲覧数:
3,691
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dob********さん

2009/12/2312:43:49

お母さんは、普通乗車券を紛失した際の扱いと勘違いしていませんか?

普通乗車券を紛失した際は、新たに同じ乗車券を再購入し、係員の証明印を貰うと、

紛失した乗車券を発見後、手数料を差し引いて払い戻しができます。

定期乗車券はこの扱いがありません。

質問した人からのコメント

2009/12/25 19:48:12

みなさんご回答ありがとうございましたm(._.)m
もう定期を忘れないように気をつけます…!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2009/12/2312:17:20

定期を忘れて 切符を購入しての 不乗証明は 購入したのち その場で提出しなければ
効力はありません 事故や不通区間発生した場合に限り 切符に 判をいただけるとおもいますが

mas********さん

2009/12/2312:03:57

できません。できるわけがありません。

定期券を忘れて外出したのは完全にあなたのミスです。
改札口を入ってから紛失したなどと違って、取りに戻ることもできたわけです。

それを鉄道事業者側が救済する理由がありません。