ここから本文です

プラスチック製のロケットカゴなんですが、片方が三角にドガっていて、反対側は丸...

srm********さん

2009/12/2418:33:05

プラスチック製のロケットカゴなんですが、片方が三角にドガっていて、反対側は丸くなっています。これはどちら側が道糸側に付けたら良いのでしょうか?

補足回答有り難うございます。どちらでも良かったんですね。ちなみに、遠投カゴ釣りの場合、カゴの下{ハリス側}にジェット天秤を付けて投げても、おかしくないですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcd********さん

編集あり2009/12/2421:46:00

どっちでもOKです。

私の使い分け。
浮き釣りやボートで早く沈めたいときは丸い方が道糸(とがっている方が下を向く 浮きで波があるときはこうしないと浮きがかごの水中抵抗で倒れる(オモリの重さが一瞬なくなった時に・・・))少しでも遠くに飛ばしたいならこちらです。

浅場狙いや波が無い時 長距離(又は浮き下が長く距離を巻く際)を巻いて来る時はとがっている方が道糸です。巻いてくるときにかなり楽です。(スピニングの小さいのを使用するならこちらにしないと巻きにくいかも・・・・)

コマセの出方は8分目を心がければ特に気にする程でもないので状況で使い分けてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
補足に対して
私の常識ではおかしいです。高確率で仕掛けが絡まります。(基本は浮き→かご→サビキ→オモリ 又は浮き→かご天秤→仕掛け(ハリス)です。20mまではいけそうですがそれ以上のキャストだと力も入るので絡まるかと・・・・・)

ジェット天秤を使う理由
天秤がないので→かご天秤(300円程度~)がないならキス天秤の15cmでオモリ部分にかごを付けてそのかごの下にオモリの方がまだまし
沈んで行く時はまだ良いとして沈みきったら糸と一直線になって天秤のアーム効果はゼロ(アーム効果:食い込みアップ 当たり増幅 若干ではあるが糸切れ対策のクッション効果)
オモリが余っているので・・・天秤部分が邪魔です・・・ジェットオモリを一番上まで上げて腕の部分(金属線部)を折り曲げて下さい。これでオモリが固定されたので残りの腕を切ってしまえば通常のオモリと同様に使うことが出来ます。
赤くて集魚効果がありそう・・・まったくありません
浮き上がりが早そう 通常の防波堤であれば浮きが沈んでから合わせれば糸と魚が一直線になり竿の方向に向かってくるので不要(天秤かごで底を攻めていても根に潜られる事は無い)
あとは思いつきません・・・・・

投げ釣りでジェット天秤を使う理由(私はあまり使いませんが・・・・)
・キャスト時に道糸に仕掛けが絡まない(天秤が折れ曲がりVの字になって飛んで行く そのおかげで仕掛けが道糸から離れる デメリットとしてはきちんとキャストしないと効果がないのでオーバーキャスト専門 浮きでキャスト弾道が変わるようなのは苦手)
・魚が針のついた餌を食べた際にオモリ部分は動かないが天秤部は動いて食い込みが良い この時の反動で若干ではあるが針掛かりもする
・仕掛け巻上げ時の浮き上がりが早い
・そこにあったから(スパイクでもエルダーでも海草でも何でも良い)

質問した人からのコメント

2009/12/24 23:05:02

詳しく教えて頂き有り難うございます。カゴ付き天秤も持っていますが、赤アミを入れるのに、ロケットカゴを買いました。遠投出来ると思って、ですから赤アミを入れたロケットカゴより重たいジェット天秤を付ければ、天秤が先に飛びロケットカゴを引っ張る様な感じで飛んで行くと思った次第です。天秤はジェット天秤にこだわらなくても良いと思いますが、巻き上げる時に少しでも水の抵抗を少なく出来ると判断しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2009/12/2418:47:06

丸い方がミチイト側だと思います。
しかし三角の方をミチイト側にしても困ることはあまりないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる