ここから本文です

パソコン 放電するとなぜ直る?

lov********さん

2009/12/2422:53:53

パソコン 放電するとなぜ直る? パソコンの放電を行うとなぜ回復するのでしょうか。

もちろん、放電を行ってもどうにもならないときもあるのですが、
そこまで深刻な状況じゃない場合、
放電を行うと直ります。

放電すると、コンセント(ACアダプター?)から何か出てくるのですか?
(見えない何か?)
しかも、30秒以上というのにも何か訳があるのでしょうか。
ふと疑問に思ったのですが、検索してもヒットしなかったので
ご存知の方教えてください。

補足ノートパソコンではなく、デスクトップなんですが…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pha********さん

2009/12/2423:06:47

そうなんです、PCの怨念が電気が切れると他に行ってしまうんです。

んな訳ないですな(笑
ノートPCなど良くありがちなんですが、
バッテリーの充電状況を保持メモリが存在してまして
そこにエラーが記録されていると、
他に影響を与えないように電源が入らない場合があり
電源抜く(バッテリー抜く)などを行うと放電して初期状態に戻るんです。
なのでしばらく置くと初期状態に戻るので起動できるようになります。

この状態で修理に出すと、コンセント抜いた段階から時間が経過するので
メーカ到着時には異常なく起動するという・・・
しかもメモリ内容は消えてるので原因不明・・・となるわけです。

それ以外にも電源ラインの過負荷防止用ヒューズなどの要因もあります。
過電流や異常温度などの場合、一旦電源抜いて時間がたたないと復帰しません。
(安全対策の為です。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

編集あり2009/12/2516:17:13

BIOSとは電源を入れて最初に読み込む基本的な入出力や設定を行う小さなプログラムで、設定をCMOS-ICに記憶していて、放電させると内容を全て忘れて工場出荷状態に戻すことができます。

工場出荷状態は安定志向で、メモリ自動、CPU定格動作、グラフィックはオンボード/外付け自動判別、HDDはRAID,AHCI無し、ブートはFDD>HDD>CDの順
など、とにかく次のIPL(起動ディスクの最初の部分)にバトンを渡せる様に
設定しています。(細かなところはメーカー、マシンによって違いますが)

それで、放電させて初期化するとどっかの設定が書き換えられて起動しなくなった場合に直る ””ことがある”” のです。

基本的な構造はIBM-PCの頃と変わらないので320*200(だったっけ?)
の解像度で英語しか使えないのです。

放電時間はコンデンサーにも若干の電気が残っているのでそれが放電されるまでの時間です。ジャンパーピンショートなら即座に初期化できるかもしれませんが念のため、といったところですか。

私は仕事も学校も「エレキテル」には全く関係ないので正確かどうかは保証できませんが(大汗)

ちょろっと答えたつもりがフォローに四苦八苦(自爆)

わぉ、ノートのバッテリーの件か(墓穴) 晒し者にしておこう。

以下 補足
#############################################

つまり、何らかの理由で起動するのに必要な設定が書き換わって
しまい、それだけが理由で起動しなかった場合は設定を初期化
することによって直るということです

時間は、コンデンサーが放電するのに必要な時間です。
全部放電しないと書き換えたれた設定を初期化できないからです。

ゲーム機で動きがおかしくなったらリセットすれば直るのと似たような
ものです。

#############################################

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる