ここから本文です

受験を控えている中学3年です。 僕は本当は公立高校に行きたいのですが内申の問...

alt********さん

2009/12/2508:01:43

受験を控えている中学3年です。

僕は本当は公立高校に行きたいのですが内申の問題で合格は厳しいと言われました。

私立専願も考えているのですが、親は諦めずに公立も受験しろと言っていますが、正直不安です。

僕の行きたい高校は一応公立が都島工業高校で私立は浪速高校のⅠ類(Ⅱ類に転科合格あり)です。

僕自信の偏差値は55で内申は理科が6でその他8教科は5です

どうしたらいいでしょうか…

閲覧数:
1,033
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2009/12/2508:26:44

大阪の方ですよね。
大阪では中学が快く認めた私立の受験はほぼ合格と思って良いです。
併願で浪速高校を受験することを中学の担当の先生はどう言われていますか?
もしも併願OKなら、ここは迷わず併願にして公立を目指すべきです。
公立受験は内申が大きく影響するとはいえ、実力次第では合格もありますよ。
うちの子ども達も内申的には無理といわれた高校に合格しています。
滑り止めの私立さえ合格してしまえば、後はチャレンジあるのみです。

ただ、落ちるのが嫌なら公立は受験しない方がいいでしょう。
公立受験は何があるか分かりません。
内申も実力も問題のない公立の受験に失敗する人は毎年何人もいますし、逆に絶対無理と周りから受験を反対された公立に合格している人も毎年います。

質問した人からのコメント

2009/12/25 21:55:25

降参 ありがとうございます。
お陰でちょっとやる気が出てきました。

もうちょっと考えてみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる