ここから本文です

ADSLが不安定で接続がよく切れます・・・

kururu_sunさん

2009/12/2509:50:17

ADSLが不安定で接続がよく切れます・・・

・フレッツADSL 47M、so-net
・距離1550m 損失23db
・付属のスプリッタを使用中。
・モデムはフレッツADSLSVⅢ
・下り通信速度8482 Kbps
上り通信速度1366 Kbps
・保安器は6PTのもの

電話がかかってきたり、かけたりする時に接続が切れるのは保安器のせいなのはわかりますが
何もしていない時にも接続が切れます。原因が全くわかりません。お願いします。。。

補足皆様ご解答ありがとうございます。確かに周りに冷蔵庫や電子レンジがありました。モデムを冷蔵庫や電子レンジから離して接続してみたいと思います。 スプリッタを交換しようと思うのですが効果ありますか?またどこメーカーのスプリッタがいいのでしょうか

閲覧数:
867
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/2511:52:19

ルーターのファームウエアは最新ですか?
また最新にした頃に接続が切れはじめたなどはありませんか?

だいぶ前のことですがADSL時代に同様の症状で3ヶ月悩んだことがあります。
室内のノイズになるような家電のコンセントをはずしてもダメでノイズを減らすためのコアも購入しましたが意味ありませんでした。
その他にISDN回線が近所にあるか調査、保安器の交換3回、タップはずしを1回、ルーター・モデムの交換を合計5回やりました。
何をしてもダメでそのたびにNTTに電話して回線の調整をしてもらうと繋がるようになるというかんじでした。
それがある日、モデムをルーター内蔵のものに交換したらぷっつりと切れなくなりました。
NTTの担当の方も原因がわからず首をかしげてました。

原因はいまだにわかりませんが切れなくなるまで接続機器の交換をお願いされてみてはいかがでしょうか。
早く原因がわかって切れずに使えるようになるといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win111_2005さん

2009/12/2514:06:50

無線ルーターのドライバーのファームウェアを最新へ更新してください。
次に、無線で使用するチャンネルを、自動設定の場合は手動に、手動の場合は、現在とは違う5~7チャンネル程、離して使って接続状況を確認し、ツール→インターネットオプション→全般からインターネット一時ファイルを全てクリアしてください。
位置によっても受信状態が左右されるので パソコンの向きを変えて通信状態が一番良い状態に保ち、電波干渉がおきてしまうので、電子レンジや電話が近くにあったら遠ざけるようにしてください。

pocket4036さん

2009/12/2511:12:48

ありきたりですか、ガス漏れ検知器(警報機ではありません)が設置されてませんか?他にアダプターは?モデムのPPPランプは点灯ですよね?パソコンはローカルエリア接続ですよね?

riversidez1さん

編集あり2009/12/2518:41:57

モデムの再起動は試されましたか?
あとこちらを参考にチェックしてみて下さい。

http://www.jaipa.or.jp/elt/trouble1.html


追記:補足拝見
モデム再起動してもダメでしたか?
SVⅢ、スプリッタともNTTからのレンタルでは?
NTTに相談して交換してもらってはどうですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。