ここから本文です

中古物件を購入しました。道路についていろいろもめています。

kom********さん

2009/12/2514:24:35

中古物件を購入しました。道路についていろいろもめています。

10年前に中古物件を購入しました。その時、家の前の道路は私道で、その方の許可を得て使っていました。が、調べていくうちに、法務局と市の地図が違い、結局、うちの前の道路は、うちの物でした。が、他人の土地を通らないと家に行けないし、
住宅ローンを組み替えようと思ったところ、道路に面していない土地は、ダメで、この先、売ったり、新築を建てようとしても、許可が下りないといわれました。
幸い、道路の持ち主が、道路として使うよう、種目?を変えてくれると言う事で、道路をもっていないBさんと、当方でぶんぴつ?して、道路として使えるようにすることになりました。(費用は48万位です。2人で割るので24万)
この先のことを考えると、24万かけても、やらなくてはいけないことなのですが・・・
不動産屋、法務局、市に訴える事はできるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tol********さん

2009/12/2516:51:00

不動産業者です。
道路の問題は非常に多く、殆どが所有者と使用者の感情かお金絡みのトラブルです。
幸いにも、所有者が協力をしてくれるなら、多少費用が掛かっても、所有者の気が変わらない内に解決しておくべきです。

購入した際に、不動産業者から騙されていたなら、訴えることも可能かも知れませんが、市役所や法務局の地図と公図には信憑性がなく、現地を調査しないと本来の有姿はわかりません。
市や法務局を相手に訴えるのは筋違いであり無謀です。

質問した人からのコメント

2009/12/26 08:04:36

降参 ありがとうございます。そですね、早く解決できるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2009/12/2515:57:25

素人考えで分筆や地目変更してると今回のような問題が後々噴出してくることになります。
一度設計士に相談して調査・判断してもらってください。

k84********さん

2009/12/2515:38:26

私道ですが造成時や土地を持っている人が土地を切り売りしたりしていると、私道の表記が曖昧になるのはどこも同じです、私の所も袋小路になっていますが車の通り抜け可能とするため、複数の土地を出し合い市道扱いで私道という形で個人名義の登記をしています。
また条件の一つとして道路に面した所には塀を作らないと言う事で一致しています。塀を作ると軽四は通れるが普通車は無理だし回転さえ出来ない。

訴えるのは自由だろうけど泥沼になるかもね。
税金などの負担金で近所と揉める事にもなりかねないね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる