ここから本文です

エクセル関数を使用して不動産の「仲介手数料」の資料を作成したと考えています。

mak********さん

2009/12/2520:44:25

エクセル関数を使用して不動産の「仲介手数料」の資料を作成したと考えています。

不動産の仲介手数料は売買代金に準じて計算され、
売買代金が200万円未満の部分はその金額の5%
200万円を超え400万円までの部分は4%
400万円を超える部分は3%
それに消費税を乗じた金額で計算されます。

お客様にどのようにして計算されたのかをわかるように計算式を作成したいと考えています。(つまり単純に仲介手数料だけを計算する関数ではなく、お客様に「こうなるんだよ」という計算式を作成したいと考えています。)
例えば売買金額が1,000万円であれば

200万円までの部分 ① 100,000円
200~400万円の部分 ② 80,000円
400万円以上の部分 ③ 180,000円
小計 360,000円
消費税 18,000円
合計 378,000円

というように表であらわしたいのです。
ですから売買金額が400万を超えると、①と②は絶対に100,000円、80,000円となります。
(売買金額が200万円未満の場合は①は 売買金額×5% ② 0 ③ 0)
(売買金額が200万円以上400万円までの場合は ①は100,000円 ②は(売買金額-200万円)×4% ③ 0)となります。つまり売買金額が350万円であれば、①100,000円 ②150万円×4%=60,000円 ③ 0 になります。)

IF関数で、これらの計算式を①②③に入れたいのですが、途中までやってみたのですがどうもうまくいきません。エクセルに詳しい方どうぞご教示下さい。よろしくお願いいたします。(売買代金は「D9」セルに入力したいと考えています。)

閲覧数:
1,933
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

編集あり2009/12/2521:22:40

画像をご参照願います。

売上代金 D9
200万円以下部分(1): D11=IF(D9>=2000000,2000000,D9)*0.05
200~400万円部分(2): D12=IF(D9>=2000000,IF(D9>=4000000,2000000,D9-2000000),0)*0.04
400万円超過分(3): D13=IF(D9>=4000000,D9-4000000,0)*0.03
小計: D14=SUM(D11:D13)
消費税: D15=D14*0.05
合計: D16=D14*1.05

端数処理が必要な場合はそれぞれ適宜処理してください。

また、下記の式でもよいです。

(1) D11 =MIN(D9,2000000)*0.05
(2) D12 =MEDIAN(0,D9-2000000,2000000)*0.04
(3) D13 =MAX(D9-4000000,0)*0.03

画像をご参照願います。

売上代金 D9 
200万円以下部分(1):...

質問した人からのコメント

2009/12/26 09:54:32

詳しく教えていただきましてありがとうございました。おかげさまで完成しました。お客様に詳しくご説明できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2009/12/2522:09:18

一例ですが
画像で
C3に =IF($B$1>2000000,2000000*B3,B1*B3)
C4に =IF(B1<2000000,0,IF(($B$1-2000000)>2000000,2000000*B4,($B$1-2000000)*B4))
C5に =IF(4000000>B1,0,(B1-4000000)*B5)

一例ですが
画像で
C3に =IF($B$1&gt;2000000,2000000*B3,B1*B3)...

moo********さん

2009/12/2521:57:16

>IF関数で、これらの計算式を①②③に入れたいのですが
1つの式で作りたいということですかね?
A1が売買金額として説明どおりを式にすると
=IF(A1<2000000,A1*0.05,IF(AND(A1>=2000000,A1<4000000),(A1-2000000)*0.04+100000,(A1-4000000)*0.03+180000))

hah********さん

編集あり2009/12/2521:07:52

1)が
=IF(D9="","",MIN(2000000,D9)*0.05)
2)が
=IF(D9="","",IF(D9>=2000000,(MIN(4000000,D9)-2000000)*0.04,""))
3)が
=IF(D9="","",IF(D9>=4000000,(D9-4000000)*0.03,""))

こんな感じかと思うのですが・・・

※ 2、3が0円の時に「0」表示にするなら、それぞれ
=IF(D9="","",IF(D9>=2000000,(MIN(4000000,D9)-2000000)*0.04,0))
=IF(D9="","",IF(D9>=4000000,(D9-4000000)*0.03,0))
になりますね。