ここから本文です

点滴で空気が血管内に2、3ミリほど入りましたその後の空気の行方は? 血管内に空...

ray********さん

2009/12/2623:09:32

点滴で空気が血管内に2、3ミリほど入りましたその後の空気の行方は?
血管内に空気がどのくらい入ったら命があぶないの?

閲覧数:
1,698
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2009/12/3002:53:48

普通の点滴なら肺の血管内で吸収されるので大きな問題はありません。末梢血管からの点滴の場合は血液の循環の問題で心臓の前に肺に空気がたどり着くようになっています。
患者さんは不安になると思うので、点滴のルート1本くらいは問題ないですよ。と説明しています。
だいたい10ccほどでしょうかね?点滴の中身が空になった場合は、血管の圧の方が強いので空気が入ることはないので安心してください。
しかし、心臓に直接栄養を送るために入れる中心静脈カテーテルの場合は、少しの空気でも危険なので気をつけます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

eas********さん

2009/12/2708:30:23

検索すれば同じ質問がいくつもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる