ここから本文です

財政投融資とは何ですか?

huj********さん

2009/12/2701:21:46

財政投融資とは何ですか?

閲覧数:
855
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2009/12/2904:19:38

政府がやるような公的な投資、プロジェクトなんかは、「税金」を徴収してそのお金を使って行うのが基本ですが、日本の場合は旧大蔵省に「資金運用部」なる部門があり、そこに郵便貯金や公的年金などの「税金以外」の公的なお金を集めて、資金運用部が投資先や融資先を決めて出資や融資を行うというシステムが、戦後しばらくして整備されました。

現在では、郵貯や年金が直接、資金運用部にお金を拠出するシステムではなく、主に「財投債」と呼ばれる「財政投融資にのみ使われる資金を調達する国債」を郵貯や年金が購入するする形で、「財政投融資特別会計」という国の特別会計のひとつに資金が集められるようになっています。

細かいことを言うと、「財投機関」、彼らが発行する「財投機関債」、そのうち「政府保証がついた債券」などに着いても語らなければなりませんが、その辺の細かいところはWikipediaでも見てください。

質問した人からのコメント

2009/12/31 11:32:55

笑う ありがとうございます!勉強になりました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる