ここから本文です

あなたが一番始に見た小説は何ですか?

エンド・オブ・リバースさん

2009/12/2702:22:59

あなたが一番始に見た小説は何ですか?

閲覧数:
182
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmb********さん

2009/12/2723:08:25

他の方もおっしゃっていますが、小説は「見る」ものではなく「読む」ものですね。

小学2~3年生の頃から本を読み始めたと記憶します。学校の図書室から伝記や図鑑を借りて読んで(図鑑は見て)いましたが、最初に読んだ小説は、母が買ってくれた『たからじま』(スティーブンソンの『宝島』を児童向けに書き直したもの)でした。これで本が好きになりました。

小学3~4年生の頃から自分で本(『少年少女世界の名作文学』の1冊)を選ぶようになり、年に3回、田舎の山奥から街に出てきて本屋へ行くのが楽しみでしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecr********さん

2009/12/2812:58:36

覚えてる中では
はやみねかおるさんの「そして5人がいなくなる」です。今でも忘れられない1冊です

2009/12/2720:29:54

こんばんは!

オレが最初に読んだ本は小説か分かりませんが、アメリカの大統領リンカーンの伝記です。

小3の時の話です。

オレも器の大きい人になりたい。

オレのじいちゃんのように。

ご参考までに。

stu********さん

2009/12/2717:21:48

よく覚えていませんが、世界の名作文学系だったと思います。
『家なき子』か『あしながおじさん』です。

さん

編集あり2009/12/2715:09:11

9歳の誕生日に祖母にもらって読んだ「星の王子様」です。
そのときは物語の意味がよくわかりませんでしたが、今読み返してみると、いい本をもらったなぁ、と思います。

buk********さん

2009/12/2707:33:24

ネットで読んでいった

終わらない夏休み
です。