ここから本文です

MIWAの鍵ですが、純正キーでスペアーキーをつくりたいのですが、可能でしょう...

mic********さん

2009/12/2721:54:56

MIWAの鍵ですが、純正キーでスペアーキーをつくりたいのですが、可能でしょうか?
おそらくU9です。

マスターキーはあります。全く同じ鍵をつくりたいのですが。
裏面にNo?が刻印されていますが、その文字まで刻んでもらえるのでしょうか?
ネットで調べてみましたが、基本が解らない為、説明を理解できません。

一般的にスペアーキーを作ると、鍵薄かったり、軽いんですが、それは過去、私が安い鍵で合鍵を作っていたからでしょうか?

できれば、ネットで購入できれば楽なのですが、裏のNoだけで注文できるのでしょうか?
もしくは店舗の場合、純正キーは置いてあるのでしょうか?

どなたかご存知の方、お願いします。

*会社の鍵、5つのうち1つを町で無くしてしまいました。届出をしましたが見つかりません。
それで同じ鍵を1つ作りたいのですが・・・。
まさか、犯罪になってしまいますか?

閲覧数:
13,944
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/2723:23:05

マスターキーの合鍵を作りたいの?
U9って良く分かったね(鍵の事詳しい人なの?)
その辺で簡単に合鍵は作れますが、キーナンバーはどうしようも
ないね、文字はその辺では刻めません。
ネットでは発注も無理です、自分は美和にメールで発注している
けど、一般的には無理だから、キーナンバーでサッシ屋、シャッター屋
で美和に発注してもらうしかないよ、だって美和のキーでないとダメなん
でしょうから。
でもね無くしたってことは鍵は誰がもっているか分からないだよね?
それって防犯的に大丈夫かい?
素直に白状するのは現在のあなたには選択肢にはいってないのかな?
万が一の時には謝っても許してもらえないんじゃないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2009/12/2811:02:33

鍵屋です。
U9の合鍵自体は、作製出来ます。
しかし文面から、純正キーと同じ物がほしい様に見えます。

ネット注文は無理です。又、店舗でもかなりの確立でだめでしょう。
純正キー番号から子鍵発注となれば、身分証明とそのカギがあなたの持ち物である証明をしなければなりません。
考えてみて下さい。たとえば、隣の人の子カギ番号をたまたま見てその番号を注文する事も出来ます。
鍵屋が、これらの確認を怠たり犯罪が起これば、鍵屋は犯罪幇助の罪に問われます。

会社のカギであれば、あなたのカギではありません。
持ち主(会社)に正直に話して下さい。

2009/12/2722:10:43

まず、会社に鍵を無くしたことを報告して指示を仰ぐしかありません。(場合によっては、会社の鍵を交換する事になるかもしれませんので!)
多分、始末書の提出は免れないと思いますが、会社に無断で会社の鍵の追加を行うと、懲戒解雇される可能性もありますよ。