ここから本文です

鰹以外の魚はカツオブシにできないのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2009/12/2810:14:01

鰹以外の魚はカツオブシにできないのですか?

名前が「カツオ」ブシだから、鰹・・・なんですが・・・・。
名前はさておき、鰹じゃないといけない理由とかあるんですか?

閲覧数:
2,580
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2009/12/2820:44:21

他の方が挙げていらっしゃるとおり、サバも「節」にする代表的な魚です。
お蕎麦などコクのあるダシをとるときには必須ですし、マグロの節は、カツオよりさらに上品なダシがとれます。
ダシは単独で使うより複数を混ぜた方がうま味が増すので、お料理屋さんではいろいろな節を使います。

ところで、何故「節」と言えばカツオなのか。
節にする魚は、ほとんどが「サバ科」の魚であることにお気づきでしょうか。
「サバの生き腐れ」という言葉がありますね。
青い魚は、脂肪とタンパク質の特徴から、とても傷みが早い魚なんです。
中でもカツオは身が柔らかく、保存にも移動にも向きません。
(ちなみに「鰹」の語源、「堅い魚(ウオ)」は、カツオブシができる前からそのままでは流通できず「干魚」にしていたためです。)
これをおいしくいただく、究極の知恵が「カツオブシ」というわけ!
傷みが早いというのは、組織の分解が早いということと同義。
「うま味」の元はタンパク質を分解した「アミノ酸」です。
この状態を引き出して、そのまま保存ができちゃうなんて、本当にカツオブシはすごいです!

質問した人からのコメント

2009/12/31 14:56:01

成功 かつおだけじゃないんですね!よくわかりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dt_********さん

2009/12/3002:15:05

カツオ以外の魚ではカツオブシとはいいませんよ。という屁理屈はいいとして・・・おそらくマグロの赤身、他のカツオなど身崩れが少ない赤身の魚であれば出来るとおもいます。

fut********さん

2009/12/2810:22:03

さば節とかもありますよ。

h_a********さん

2009/12/2810:20:45

鯖節、サンマ節ってありますね。でも一番鰹節がメジャーってことは、一番鰹節がおいしい・万人ウケするってことなんでしょうね。

lov********さん

2009/12/2810:15:19

鰹でつくれば鰹節じゃないと困りますね。

でも、サンマ節など他の魚もありますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる