ここから本文です

彼女が作ったご飯の感想

som********さん

2009/12/2816:34:27

彼女が作ったご飯の感想

皆さんが
彼女が手料理で作ってくれたご飯ありますよね?

そのときの「おいしい?」あるいは「どう?」って聞かれますよね?

私の彼女は料理はそんなにうまくないです
はりきってご飯作ってくれるのはとれもうれしいです。
でも食べて微妙とかおいしくない、失敗だった場合どのような言葉をかけてますか?
私は高校3年生の男です

おいしいなら「おいしい」で済みますよね
でもそれじゃない場合皆さんはどうやって答えてますか?

男女、多数の意見を聞きたいです。

補足味の強さではなく、普通に失敗したの食べます
そのあと彼女も食べるのでなんて言いか・・・

俺は18歳
彼女は17歳です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2009/12/2816:48:00

私は作る側の、彼女のほうですが、正直そんなに得意ではないです^^;
でも恋人は「そんなに」とか言えないから、最初は「おいしい」「ありがとう」と言ってくれていました。
自分でもそんなに美味しくは無いはずなんだけど、って解っていたので、優しいなって思いました。

今は私が「好みじゃないものは言ってね」って予め言ってあるので、「にんにくはちょっと…」とか「これは味が濃いかな?」と言ってくれます。そのほうが、私も「よし解った、次は」ってなるし。失敗した時も同じです。「失敗してしまった…」と出したら「うん、これはやべぇな」と言いながら食べてくれます^^;
私は意見を言ってくれたほうがいいかな。せっかくなら、本当に美味しく作れるようになりたいですから^^

最初から意見をするのはちょっと彼女が残念がると思うので、良い頃合になったら「こっちのほうが好みかな」などと言ってみてはどうでしょう?よほど壊滅的な料理だったらすぐ正直に言ったほうがいいかもしれませんが、そんなことはないみたいですし(笑)
結局、美味しくても美味しくなくても、指摘しても、最終的に「ありがとうね」と言って食べてくれることが嬉しいのだと思いますよ^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gil********さん

2009/12/2816:48:35

自分の好みを伝えればいいのではないでしょうか。
ハッキリ「美味くない」といってしまうと傷つけてしまうかもしれませんから、薄味なら「もう少し味が濃い方がいいかな~」とか相手があなたの好みに合わせやすい情報をやんわりと伝えてあげることです。
嫌いな食べ物 食べれない食べ物はハッキリ伝えるようにしたほうがいいと思います。

そして作ってくれたご飯を食べるときは「いただきます」食べ終わったら「ご馳走様」 はシッカリ伝えてください
料理の味や好悪に関わらず

失敗した料理食べるのか・・・・う~ん
完食した後に、失敗点を直すように指摘して また作ってくれな と言えばよいのでは?
彼女の手料理が食べたくないと言うわけではないのでしょう?

tak********さん

2009/12/2816:41:09

まずいんじゃまくてあんたの口にあわねーだけだろ。どう合わないのか教えてやれよ。「しょっぱい」「甘い」のか味が「濃すぎ」なのか「うすうす」なのかよ。「まずい」の三文字は厳禁だけどな、せっかく作ってくれているんだし。

kir********さん

2009/12/2816:40:33

味覚には人それぞれ好みがあるので、「美味しいけど、もう少し甘くない方が好き」とかさりげなく自分の好みの味を伝えてみてはどうでしょうか?

dee********さん

編集あり2009/12/2816:46:54

補足みました。味の濃さは関係ないなら,どうしたらおいしくなるかアドバイスしてあげたらいかがでしょうか?一緒に作るとか。貴方が料理できなくてもそこはふたりで研究しつつ。

dai********さん

2009/12/2816:37:28

彼女の年齢にもよりますが「個性的な味だね」と言えばそれなりに察するのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる