ここから本文です

よくセンター試験は簡単で教科書レベルだといいますが本当ですか?そんなに簡単な...

god********さん

2009/12/2903:30:41

よくセンター試験は簡単で教科書レベルだといいますが本当ですか?そんなに簡単なものなら誰でも九割とか取れますね。 あと教科書以外の本を対策としてやる必要があるなら教科書レベルだというのは嘘になりませんか?

閲覧数:
8,788
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kti********さん

編集あり2009/12/2907:51:23

教科書レベルよりも難しい出題もありますよ。

教科書レベルの試験=教科書の知識だけで100点が取れる

ではありませんのであしからず。
こんな調子で作られた試験では教科書レベル周辺の人の差がつけられません。

あとは教科書レベルを馬鹿にしてるかな。
教科書レベルとは要するに基礎ができているかどうかですから、それすらできていない人が多いです。

質問した人からのコメント

2010/1/4 13:45:10

回答ありがとうございます。僕が通った高校は頭が悪い学校でしたから教科書をちゃんとやりませんでした。最低の学習環境では学力も延びませんよね。改めて自分は被害者だと感じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2009/12/2911:52:22

高校の課程をきちんと履修していれば、センター試験ならば
9割とはいかないまでも7割は普通に得点できます。

それが実際には…ということは、一部の高校生は高校卒業に
値しない学力だってことです。

弟が現役のとき「最後の共通一次試験」を受けたのですが
結果は惨澹たるもので、思わず「顔を洗って出直してこい!」と
言いたくなりました。
なにしろ、あとにも先にもその回でのみ行われた科目間の得点
調整の恩恵を受けたのにもかかわらず4割得点でしたから。
ま、弟が通う高校のカリキュラムも難関国立大を狙うにはゆるすぎ
ましたが。

aya********さん

編集あり2009/12/2904:13:11

元々得意科目とか好きな科目であれば教科書だけでと言うか
センターの問題の形式(マークシートや設問の形式)に慣れるだけで9割いけると思います。

ただ苦手科目だと同じ教科書レベルであっても難しいですよね。
もちろん努力すれば取れると思いますがそもそも努力できないから苦手になってるわけで。

例えるなら100m走・走り幅跳び・1500m・砲丸投げとそれぞれに比較的甘い記録を
求めてるとしても人それぞれどうしても苦手でクリアできないというものがある感じでしょうか

pic********さん

2009/12/2903:43:10

>よくセンター試験は簡単で教科書レベルだといいますが本当ですか?

本当です。
誰でも九割取れますよ?
二次対策などから時間の関係上、手が回らないだけです。
難易度は誇張抜きで教科書と変わりません。

>教科書以外の本を対策としてやる必要があるなら教科書レベルだというのは嘘になりませんか?

嘘になります。
しかしやる必要はありません。教科書だけで足ります。

しかし教科書以外を使った方が効率が良い場合は多いです。
「やる必要がある」わけではなく「やった方が効率的」な場合が多いわけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる