ここから本文です

開封後の醤油やソース皆さんはどのように保存しますか!? 主人は暗い場所、私は...

アバター

ID非公開さん

2004/7/2610:08:10

開封後の醤油やソース皆さんはどのように保存しますか!?
主人は暗い場所、私は冷蔵庫と意見が対立しています^^;

閲覧数:
162
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/2611:37:51

醤油、料理酒、料理油、みりん、酢は暗い所
ソース、ケチャップ、マヨネーズは冷蔵庫かな~。
マヨネーズはなんとなく悪くなりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/2703:44:15

醤油は開封後は冷蔵庫に、って最近殆どのものに書いてますね。
でも私は流しの下です。冷蔵庫にそんなスペースはありません。
ソースは大体冷蔵庫に入れてます。使用頻度が少ないので・・・・

この暑さですから冷蔵庫にスペースがあるなら冷蔵庫保存で。

アバター

ID非公開さん

2004/7/2611:15:59

私は実はよく結婚前の人に結婚生活を教えるときこの話をよく持ち出します(笑)
開封後の醤油は冷蔵庫に入れるのが正解です。あまりいい醤油でない場合は外の暗いところでもどうにか持ちますけど、いい醤油であればあるほど、すぐ変質してしまいます。あれはどういうことなんでしょうか?
いい醤油というのは大豆と塩以外一切無添加のやつです。そうでもないのは大豆糟などを使ったものですね。

アバター

ID非公開さん

2004/7/2611:06:07

冷暗所でも2~3年たつとカビが生えます。
冷蔵庫も過信は禁物。
ちいさめを買って早めに使い切るように心がけてます。

アバター

ID非公開さん

2004/7/2610:11:38

開封後は冷蔵庫に。
この時期「冷暗所」の「冷」って、
ありえない・・・

アバター

ID非公開さん

2004/7/2610:10:59

夏場は冷蔵庫に入れるようにしています。
恐らく出しっぱなしでも大丈夫なんでしょうけどね。
なんか冷蔵庫に入れてたほうが安心ですもんね。