ここから本文です

ヨシケイ宅配を利用している方、メリット・デメリットを教えて下さい。

mim********さん

2009/12/3014:24:18

ヨシケイ宅配を利用している方、メリット・デメリットを教えて下さい。

一ヶ月の食費なのですが、大体3.5万円~4万円使います。
外食代は大体週末(土日)とかで、1万円前後使います。
主に食費を調達するのは、2~3種類のスーパーなのですが、
レシートを取っているので、後で見てみると、結構無駄な物を
買っていたりします。それと、毎日の夕食の献立にも悩みます。
なるべく身体に良いものを食べたいのに、自分の好きなもの
ばかり選ぶと偏った食生活になりがちだと思っています。
主人の実家が以前生協をとっていたのですが、最近になって
ヨシケイ宅配を始めたそうで、とてもいいよと絶賛していました。
主人の実家は、大人2名で「プチママコース」をとっているようで
1か月週5日宅配でも2万円位だとか。大人二人では充分な
量だし、野菜も多くてオススメらしいです。そこで、迷っています。
来年から始めてみようか、もしくは、入会キャンペーンがある時期に
便乗して始めてみるか。ヨシケイをとっている方、どうですか?
いい点、悪い点など、何でもいいのでご意見お聞かせ下さい。
参考にしたいです。義理親の意見ばかりではなく参考にしたいと
思います。どうぞよろしくお願いします。

補足GWや年末年始や旅行などで、数日~1週間程度家をあけるときは宅配を休むこと(頼まないこと)などは簡単にできるのでしょうか?

閲覧数:
31,907
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/12/3113:12:27

ヨシケイとってます。
メリットは、第一に、無駄な食材を買わないで済むことです。
たとえば、胡麻和えが献立だったとすると、
普通なら、胡麻一袋買ってこなくてはなりませんが、
ヨシケイでは大さじ2くらいが袋に入ってきます。
ヨシケイを利用するようになってから、賞味期限切れで捨てたり、
特に夏場なんか腐って捨ててしまう野菜とかがなくなりました。

第二に、献立を考えなくてよいことです。
ヨシケイにしてからメニューが豊富になったせいか、
主人は「きょうはごちそうだな。ヨシケイか?」と聞くようになりました。
ちょっと失礼な話ですが。

デメリットは、メニューの注文が一週間前なので、
急な予定変更ができないことですね。
急にだんなさんが飲み会で夕飯いらなくなったとか。
まぁ、1日くらいなら次の日にまわすことも可能ですが。

うちの場合ですが、4人家族で子供が小学生と幼稚園生なので、
メニューによっては3人前だと少なくて、4人前だと多い…
っていうのが少し困るかな?

お知り合いがいらっしゃるのなら、
わりとちょっちゅう入会キャンペーンをやっているので、
そのときに試しに頼んでみては?

補足に回答します。

年末年始やGWはヨシケイそのものがお休みです。
注文は基本的に一週間前なので、あらかじめ旅行の予定が立っているなら、
その日またはその週の注文をしなければいいだけです。
注文をしてしまってからのキャンセルはしたことがありませんが、
難しいかも

質問した人からのコメント

2010/1/1 22:31:33

成功 メリット多いですね。本年度から始めてみてもいいかなという気持ちになりました。家でも沢山買っても残るものや腐らせるものも多いので、食べきる量で届けてもらえるのは大変便利ですね。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g10********さん

2009/12/3014:31:53

ヨシケイを利用しています。
いつも2人分頼んでいますが大の大人が2人がかりでも十分なくらいです。
2人分で3人は食べられますね。
ちゃんと栄養バランスを考えたメニューですし、とても助かっています。
デメリットは特に思いつかないですね。
強いて言えば・・・
「あ、これこの前と同じメニューだ;;」と思うことが何度かあるくらいです。
それでもやはりちゃんとメニューも考えられてるし作り方の説明も丁寧だし必要な材料しか来ないので良いことずくめです。

Yahoo!知恵袋 特別企画