ここから本文です

車好きの皆様アドバイス宜しくお願い致します。 私はJB23(AT6型)に乗っ...

nek********さん

2009/12/3016:39:17

車好きの皆様アドバイス宜しくお願い致します。
私はJB23(AT6型)に乗ってます。
初めて買ったVWビートルタイプ1(1965年式)結婚を期に売却
そこから3年のブランクを得て現在の愛車に出会い早4年が過ぎました。
とにかく弄る事が好き。弄り過ぎて壊れたり無駄なパーツ・買って使わず眠るパーツ。
弄れば弄る程壊れる確率も上がり決して調子も良くならない(変わらない)。
それだけ純正出荷時点で最近の国産は完成されている証拠。
素人が弄り性能が上がる程単純じゃない。
…んな事はわかっている。それでも弄りたいんです…私は。
機械に常に触れ合い
伝わる振動や熱。
朝日が登る前から洗車をしたり子供のように楽しみ地面に座り込み腹下を覗き錆びやボルトの緩み及びガタの確認。
近所の人から『引かれて死んでるのかと思ったよ!』とビックリされる事数え切れず。
10万出してカーボンパーツで軽量化?自分が痩せればいいのだが車の為だと自分に言い聞かせる甘さ。
お金を掛けてドレスアップも妻からはダセェ~の一言。
家庭と子供がいる父としていつまでも車に金かけてると駄目だと指摘された事を心に残しながら今年ももう終わる。
私は子供が居ながらに子供と妻と車と…
あなたはもう父なんだからその車にかける愛情は捨てなさいと言われた事…。
でも私は車好きなんです。
もちろん家庭も大事ですが…車好きなんです。
こんな無責任な父親は失格でしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

閲覧数:
283
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2009/12/3018:20:52

車好きです。
気持ち分かります。

僕の場合チューニングからメンテに変えました。
洗車やワックスだけでしたがポリッシャーで洗車傷を消すことに移行。

室内をバラして内装掃除。
タイヤとホイールを手組み替えでバラしてローテーションしたり

シートをクリーニングした時はえらく綺麗になり満足しました。
今まで店に頼んでたメンテを自分でやるようになったので節約にもなります。
浪費から節約へ移行し嫁にも文句は言われません。

セルフメンテに移行してみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2009/12/31 20:01:46

感謝 ガブリとアドバイス有難うございます。
チューニングからメンテナンスへ移行。
お金の節約?工賃って高いですからね!自分でやれば工賃払ったつもりでパーツが買える(阿呆)?
アホかさんアドバイス有難うございます。
アホかさんの言葉にジーンと来ました。
ゆっくりコツコツとこれからもチューニングとメンテナンスと子育てを頑張って行きます。
皆様来年も宜しくお願い致します。
良いお年を!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/12/3111:01:47

子供は親父の背中を見て育つ。
嫁さんに尊敬されなくても、子供に尊敬されれば良し!
嫁さんは血の繋がってないあかの他人ですが、子供は貴方のDNAが入ってます。阿呆やってても、わかりあえるところはあります♪