ここから本文です

沖縄県のオリオンビールって美味しいですか? 沖縄では圧倒的なシェアを誇ってるみ...

img********さん

2009/12/3020:13:09

沖縄県のオリオンビールって美味しいですか?
沖縄では圧倒的なシェアを誇ってるみたいですが

アサヒ、サッポロ、キリンなどと比べてどうでしょうか?

飲んだことのある方
感想をお願いします。

閲覧数:
45,844
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2009/12/3021:55:46

30年程前は不味いビールでした。オリオンラガー、オリオンドラフトと麒麟ビール系で不味かった。当時は圧倒的にサントリーが売れてました。
その後企業努力で凄く改善されて旨いビールとなりました。しかも他社ビールと比べて安い。

麒麟一番搾りの次に好きなビールです。

沖縄では
①オリオンビール
②アサヒビール
③キリンビール
④サントリー
⑤サッポロビール
の順でしょう。

質問した人からのコメント

2010/1/6 08:27:34

ありがとうございました。参考になります。

「オリオンビール 味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/102:52:41

美味シーサー~
沖縄で飲むとウマい!

ライト・タイプなので
ないち(日本本土)で飲むと物足りないはず。
高いし。

アメリカのビールに似ているかも?
特に、ミラーてご存知ですか?
あれに似ていますね。


わたしは離島に住んでいたのですが
ジュースの自販機にどさくさに紛れて
一緒に売られていました(笑。
しかもディスプレイもいつの時代のジュースだ?
て感じのウソっぱち。
何でこんなに高いの???と思いつつ
勇気を出して買ってみたら、、、なんとー
オリオン・ビールが出てきちゃったよ~
これは沖縄的なギャグなんでしょうか・・・

mot********さん

2009/12/3101:44:09

オリオンビール、美味しいですね。

やはり、沖縄で生を飲むのが最高です。

「オリオンは味が薄い」と言う方がいらっしゃいますが、オリオンビールはライトビールですので、「軽い」を「薄い」と感じているのでしょうね。

ライトビールですから、暑いところや夏にゴクゴク飲むのに適しています。

一方、本土のビールしか飲んだことがない人は、まずいと感じる人も多いようです(オリオンも本土のビールと同じ下面醗酵です)。

オリオンビールを「アサヒビールに買収された」と言う方がいらっしゃいますが、アサヒビールの資本割合は10%です。
アサヒビールとは2002年に包括的業務提携を締結しましたので、沖縄県内で発売している「アサヒスーパードライ」はオリオンビールが製造しています。
また、本土で発売しているオリオンビールはアサヒビールが製造しています(わしたショップなどは沖縄製のオリオンビールを販売)。

個人的には、沖縄のお店で飲む「オリオン生ビール」、缶なら発泡酒の「麦職人」が好きです。
新ジャンルの「オリオンゼロライフ」は地元でも好き嫌いが分かれるようです。

sat********さん

2009/12/3023:24:34

私は大好きです!!!!

オリオンは、現在アサヒに買収されてしまったので
実際は「アサヒビール」からの販売なのですが
沖縄で買うと確かオリオン社の名前が入っているんですよ★

味は皆さんが言うように、少し薄めでクセがあるかも??
飲むと「オリオンだぁ」ってわかるので(自分は味には詳しくないです)

バドワイザーなどが好きならおすすめです。

しかしオリオンは何より沖縄の空気の中で飲むからおいしいんですよ~

evi********さん

編集あり2009/12/3021:22:51

味はバドワイザーとかに近いですかね。ちょっと薄い感じ。
米軍の基地もあるので、アメリカ人の好みに合わせて作った部分もあるのかと。

じっくりと味とかコクを楽しむのではなく、
真夏の炎天下で、カーッとノドゴシを楽しむタイプです。

沖縄でこそ真価を発揮できるビールだと思います。

kou********さん

2009/12/3020:47:46

沖縄でいただくとおいしいですよたまに買って飲みますが??、、、、、アサヒが提携してるのかな??内地でも結構見るようになりました。

呑口は軽く癖が無いと思います、、、、炎天下でいただくと汗となって天に昇っていきます沖縄県民が自慢できる飲料といえるでしょう。